見出し画像

しがらみと言う名のブラジャー

みなさん、ブラジャーをつけたことはありますか?
それはどんなタイプですか?

•フルカップ
•ノンワイヤー
•ブラトップ
•チューブトップ
•スポーツブラ
•ナイトブラ
•マタニティブラ

近頃では色々な種類があって、自分に合ったブラジャーを選択することができる。

私は昔からフルカップ一択で、服装に応じて、たまにブラトップを使用するくらい。

ブラジャーをつけないと、贅肉になって胸が垂れると言われていたし、フルカップできちんと固定されている方が気持ちがシャキッとして好きだった。

これは、私生活に関しても同じで、きっちり固定されていて誰もが想像するような未来を歩くと思っていたし、自分もそうしたいと思っていた。

大学に行って、就職して、結婚して、子供を産んで…

ただ、小さい頃に思い描いてた理想は幻想でしかなくて、そんな生活が手に入りそうな途端、私は全てにやる気をなくした。


———-


どこかで、今が幸せじゃない人は自らに呪いをかけている。と聞いたことがある。
『私は幸せになれないのではないか。』
心の隅で、そんな風に思うことで自分に縛りをつけているらしい。

それに引きずられるように、行動も選択も自らの心に従って、不幸な道を選んでしまう。

誰でも幸せになる道を選ぶ権利はある。
だけど、その道を選択することが難しいときやその道自体を見失ってしまうことがある。

私は、今幸せなのか?
毎日考える。

考えたところで答えが出ないのも知っているはずなのに、確かめたくて仕方がない。
せめて、自分の選んだ道を自分は肯定してあげたい。


なんて、悩んでいた毎日だけど、たったひとつ、日常を変えただけで、今日、世界が変わった。

そう、齢2●、人生で初めてをヌーブラつけた。

たったひとつ、いつもの習慣であるフルカップのブラジャーをつけるという選択肢を辞めて、ヌーブラをつけるという選択をしただけなのに、私は自分を縛っているストレスから解放された気持ちになった。

私が今まで望んでつけていたフルカップブラジャーの紐というものは、いつのまにか、自分を縛り付ける鎖になっていたようだ。

服装的に、ヌーブラの方がいいかな。
一度もつけたことがなかったし。

そんな風に選択しただけなのに、付け替えた瞬間に、呼吸が楽になった。
久しぶりに全身で酸素を吸った気がした。

なんの問題も解決してないのに、自分なら大丈夫という不思議な力が湧いてきた。

たかが、ブラジャーごとき。長年の自分の習慣を変えることって勇気がいるけど、変えることでわかる。
私って、生きてたんだな、と思い直すくらいの開放感が確かにそこにあった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?