見出し画像

note記事で振り返る2021年

グランマ・モーゼス「人生における今日は、いつも過ごしてきた過去の集積。」
山崎仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈

本日の記事は「noteの記事を読みながら今年一年を振り返ってみる!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。
そうです、100%の自分語りでしかないので山﨑仕事人に興味のない方はここで引き返してください(また明日来てね!)。
#2021年のおすすめnote

1月

1月1日は毎年恒例の『お年玉記事』でした。
「しごにゃんにお年玉をあげよう!」ってやつです。
ちなみに来年(明日)はやりません。
代わりに『センサールマンの!!』のアーカイブを公開しますので、そこに投げ銭をください。
お年玉を欲しがる姿勢は変わりません(金しか勝たん!)。
ちなみに早くお年玉が欲しいので日付が変わったらすぐ更新するつもりです。


年明け最初のまともな記事は「事務所を辞めません」宣言でした(笑)。
思えばスパンキーの芸人大量離脱からもう一年が経つんですね。
しみじみ。
さて来年はどうなることやら。


この記事に関しては特に思い出があるとかじゃないですが、チケットを早く買ってほしい(予約を早めに欲しい)というのは今も変わらない考えなので改めて貼っておきます。
よろしくお願いします。


今年に入ってから『センサールマンの!!』が自主開催となりました。
ちなみに昨日が今年最後の開催だったんですが、集客&収益が今年一番でして、良い締めくくりになり最高です。
ありがとうございました!


これ、素晴らしい質問でしたね。
最高です。


この時は「noteは毎日23時30分、Radiotalkは偶数日の朝7時」が更新時間だったんですね。
現在は「noteは毎日17時、Radiotalkは偶数日の夜23時59分」に変わっています。
日々試行錯誤しております。

2月

この時にわくてか_秘密基地一周年配信の告知をしています。
めっちゃ早かったんですね。
こんなに早く動き始めていたのにフォロワー1000人を突破できなかったのは情けないこってす。
無念。


やれと言われたのでやってみましたがずっと「?」でした。
公開してみたら意外と好評で「??」でした。
今改めて見返してみると結構おもしろかったです。
この頃とはルーティンも変わっているので今またやってみても良いかもしれません。


いやー、これ失敗しましたね(笑)。
全然ダメでした。
今月なんて大赤字でしたもの。
失敗の理由や今後に向けてなど、今考えていますのでそれはまた後日改めて記事にします。


ずいぶん昔のことのようですが引っ越しをしたのも今年でした。
もはや以前のマンションの間取りすら思い出せません。
記事内で冗談のように「一年に一回引っ越し」と言っていますが、結婚によってマジでそうなりそうです。

3月

今年初めて客前で漫才をしたのはなんと3月でした。
ビックリですね。
ちなみに来年最初の漫才は1月20日の予定です
いやまぁまぁ空くな!!


R-1グランプリを見ながらコメント欄でチャットをしてみました。
これなかなか楽しかったので他の賞レースでもまたやろうと思ってたのにすっかり忘れてましたね。
ちなみに後からネタの感想を書くつもりがそれも忘れてました。


記事のネタメモ公開の一発目です。
今ではレギュラー化しています。
ここでの公開を前提にメモするようになったので、以前よりもメモが丁寧になりました(笑)。


これは大きかったですね。
おかげ様で今も穏やかです。
たださ今月の『飛天M剣流』レベルでの赤字になるとさすがに穏やかではいられなかったのでやはり限度はあるようです(笑)。

4月

初黒字、嬉しかったなぁ。
そして昨日は割と大きめの黒字、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
来年は全黒字を目指します。


ここから指し入れ禁止にしてみたわけですが、しっくりきて良い感じです。
これは今後も続けていきます。


お笑いのエンジンが動き出したのは4月でした。
マジかよ。
こうなってくるとM-1で3回戦までいけたのが奇跡のように思えてきますね。


そういえば今年は有観客で単独ライブをやる予定だったんですよね。
結構細かい内容まで考えていたのですが全部飛んじゃいました。
来年は有観客の単独ライブをやりたいものです。
たぶん5月4日にやりますのでスケジュールを抑えておいてください。


スポンサー募集を始めたのはここからでした。
今もちょくちょく動いてて嬉しい限りです。

5月

前投げ銭のアイディアが生まれたのはここでした。
投げてくださる方も少なくなくて、割と良かったんじゃないかと思っています。


デジタル単独ライブ『ふたつ屋根の下2』のアーカイブです。
まだ見られていない方は是非。


応援配信、実際にやってくださる方が多くて嬉しかったなぁ。
中にはそこから配信にハマっていまだに続けてらっしゃる方もいますし、良いキッカケのお手伝いにもなれたのなら幸いです。


これは何気に今年一のファインプレイだったかもしれません。
SNSをミュートやフォロー解除し、ライブ配信の通知を切り、極力嫌いな人の情報を入れないようにしたことでめちゃくちゃ生活が穏やかに(そして有意義に)なりました。
現にこの頃まではnoteの記事も誰かの悪口(誰かと戦っている)記事が多かったのですが、それが格段に減りました。
自分の人生にとって無価値なものに時間を使うのは勿体ないことだなと気付かされた次第です。


これも良かったですね。
「やろうと思ったらできるんだぜ!」という確認作業は自己肯定感のためにも凄い大事です。

6月

早起きも今年のファインプレイのひとつでしたね。
凄い有意義です。
ちなみに結婚してから更に早起きになりまして、最近は6時起きです。
早起き最高ゥ♪


ふわっちのイベントで初めて受賞特典をいただきました。
嬉しかったなぁ。


酒飲み配信を最近やっていません。
理由は「ちょうどいい感じの呼ぶ相手がいない」です。
自分の交友関係の狭さと社交性のなさをナメていました。
またいずれやりたいなとは思っています。


この後も引き続き単独ライブの映像はひとつも売れていません。
そろそろ誰か買ってくれてもいいんですよ?


これもすぐやめましたねー。
削る作業が思ってた以上に時間と労力がかかるもんで「これやダメだ!」と。
でもこれ以降多少は短くしないとな~という意識ではやっています。


実はこの記事が「結婚が決まった後」一発目の記事だったりします。
結婚が決まった直後の記事が「男前になりたいよー!!」て。

7月

この記事のPV数が最近になって何故か急に伸びています。
12月の中だと他の記事を差し置いて一番です。
どこかで誰かが紹介してくれたんでしょうか。


こういう想定していなかった素敵なことが起ると嬉しいですね。
今後「他者のため」みたいな動きがもっと増えてくれると楽しくなりそうです。
そのためには意図的にその余白を作るのが大事かもしれません。


シゴペディアなんかもそうですが、こういう内輪ノリみたいなの楽しいですよね。
もっともっと増やしていきたいです。


ふわっち特典受賞の二回目です。
そしてずっと目標にしてた漫画・アニメ系イベントでの初受賞。
嬉しかったなぁ。
ただこれ以降特典が何もゲットできていないので来年はまた頑張りたいところです。

8月

結婚しました。
人生の転機ってのは突然来るものなんですねぁ(しみじみ)。
ここからもう5ヶ月近く経ってるのかと思うとびっくりです。


祝福されました。
嬉しかったなぁ。


自分で書いておいて手前味噌ですがこれはええ記事だと思っています。
スマホのメモに「半年に一回くらい読み返す!」とリンクを貼りつけているほどです。
大事。


これを始めてからネタを書く頻度が少しだけ上がった気がします。
でもまだ遅いのでもっと頑張りたいです。

9月

これは最近になってようやく払拭されてきた気がしています。
シンプルに「お笑い頑張るぞ!!」っていう感じですかね。
結局それしかないし、お笑いを頑張った結果がお金にもプライベートの充実にも繋がると思うので。


ドリンク無料を今のところ収益的には完全に失敗しています。
お客様からしたら投げ銭にドリンク代云々は関係ないんでしょうね。
それでもまだ続けてみます。
なんとなくその方がええような気がするんですよ。


垂れ幕めっちゃええですよね。
申し訳ないのは今は配信の画角の問題(部屋の広さの問題)で配信で全体が写せていないことです。
次に引っ越したら垂れ幕全体が映るような画角にします。


優勝賞金100万円。
今年のハイライトとしては結婚と並ぶ二大巨頭です。
これがなければ金銭面がヤバかったと思います。
ありがたやー。

10月

こういうDMもっと来てほしいなぁ。
好きなんですよ(笑)。


そういえばわくてか_秘密基地で漫才やりましたね。
すっかり忘れてました。
こういう「一回こっきり」を前提としたネタを書くのもたまには楽しいものです。


さっきのDMもそうですが、こういう絡まれ方も楽しいですね。
もっと増えて欲しいなぁ。


DVD、いまだに販売できていませんが近々出せるんじゃないかと思います。
こういう動きをもっと迅速にしていかなダメですね。


M-1敗退の悔しさをずっと引きずってたんですが最近ようやく吹っ切れてきました。
来年は勝ちます。
上に行きます。

11月

最近は自分の「おっさん」と向き合う日々です。
マイナスだけじゃございませんよ。


この時期しょっちゅう配信にアンチが来てたんですが最近ぱったりです。
ひょっとして同じ人が何度も来てただけだったのかもしれません。
また来てほしいなぁ。


この「向こう一年間はもう大丈夫な気がする」という発言がどうなるか。
ちなみに今月12月はギッッッッッリギリセーフというラインです。
いきなりピンチなんかい(笑)。


月額マガジン登録者の皆様、この記事の③をどうぞお読みください。
引き続き求めてますので是非ともよろしくお願いします!


引き続きダイエットやってます。
ちなみに本日の体重がダイエットスタートから最軽でした。
ゆるゆると続けます。

12月

お金について改めてまとめてみた記事。
コンテストに参加中なので何か賞がもらえたら嬉しいですね。


この12月に入ってから集客&収益でまた頭を抱える日々です。
定期的に波が来るんですよね。


M-1最高でしたよね。
来年は感想を書かれる側になるよう頑張ります。


この記事含めて、12月は「今後に向けて」の記事が多いですね。
振り返りよりも先を見た話題が多いのは我ながらええことだなと思います。

ありがとう

というわけで2021年ありがとうございました!!
来年も引き続き毎日更新をする予定なので応援よろしくお願いします!!

大事なことなのでもう一度書きますが、年明け一発目の記事は『センサールマンの!!』のアーカイブ公開です。
お年玉代わりに後投げ銭のサポートをお願いします。

###登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

【今後のスケジュール】
1月4日(火)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~大阪環状線一周 大阪城公園編~』【無料配信】
1月9日(日)『わくてか_秘密基地 ゲーム配信~マリオパーティ8時間プレイ編~』【無料配信】
1月12日(水)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
1月20日(木)『堂山演芸会』【観覧&配信】
1月22日(土)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
1月23日(日)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
1月23日(日)『げらっぷチャンピオンシップ』【観覧】
1月29日(土)『スパンキー事務所ライブ(仮)』【観覧】
1月30日(日)『バトルZAライブ』【観覧】
1月31日(月)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
2月5日(土)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
2月6日(日)『口火』【観覧&配信】
2月17日(木)『大喜利ライブ チューリップちゃん』【無料観覧&無料配信】
2月19日(土)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
2月20日(日)『口火』【観覧&配信】
2月24日(木)『センサールマンの!!』【無料観覧&無料配信】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/nd9d0ed4e66d1

###スキ2


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!