見出し画像

キリンビールの「SPRING VALLEY 豊潤<496>」

【2022/6/25】
リニューアル後初トライ。
グラスに注ぐときめ細かい泡がなんとも美味しそう。
香りはラガーっぽく、ホップ・麦芽の香りがしっかりでフルーティーな香りはそれほどない。
味わいは麦芽のコクがしっかりしていてフルーティーさもある。
やっぱりクラフトビールって言われると・・・?って感じだけど、普通に好きです。

【満足度】★★★★★★★★☆☆ 8/10点

【ビール名】SPRING VALLEY 豊潤<496>
【スタイル】IPL
【ブルワリー】キリンビール @springvalleybrewery_official
【アルコール度数】6.0%
【IBU】-
【原材料】麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
【国・地域】JAPAN

《ホームページから引用》

口に広がる麦のうまみとホップの上品な香り。
豊潤なのに、すっきりとした綺麗な後味。
素材も手間も時間も一切手加減なしで仕上げた、おいしさです。

01 素材を惜しまず、たっぷり贅沢に使用。
麦芽は1.5倍※、ホップは5種類を使用。※キリンラガー比
麦芽は、通常の麦芽だけではなく、渋さが出ない絶妙な配分で焙煎した麦芽も組み合わせ、豊潤なコクと、見た目にもおいしそうな液色を実現しました。
一方、糖化方法は、全体の温度を徐々に上げる「インフュージョン法」という一般的にはすっきりとしたビールに仕上げたいときに採用する製法を使用。
多くの麦芽を用いながらもすっきりと仕上げることで、豊潤な味わいと綺麗な後味を両立しているのが、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の特長です。
また、理想の香味に仕上げるべく、素材にこだわり5種のホップを組み合わせました。
上品で穏やかな香りが特長の日本産ホップ「IBUKI」を一部使用することで、心地よくバランスの良い香りを実現しています。

02 素材本来のおいしさを引き出す、丁寧なビールづくり。
「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、ホップを7日間漬け込む「ディップホップ製法」を採用。
“ビールの魂”とも呼ばれるホップから、じっくり丁寧に香りを引き出すことで、豊かな香りと後口のスムーズさを両立させ、特長である豊潤な味わいと、綺麗な後味を実現しました。
原料の持つ良さを最大限発揮できるよう、手間を重ねた丁寧なビールづくりを行うことで生み出されたのが、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」なのです。

03 飲めばあなたもきっと感じる。「ビールって、こんなにおいしいものなんだ。」
製造番号?何かのゴロ合わせ?そんな声が聞こえてきそうな、一風変わった名前。
<496>という数字は、とても特別な数字なのです。数学の世界では“完全数”と呼ばれ、哲学が盛んだった古代ギリシアでは神聖な数字と崇められていました。
さらになんと、最新科学の世界でも、宇宙の神秘を解き明かす鍵になるとも言われる神秘の数字として、再び注目が集まっているのです。 ビール醸造の“哲学”と“科学”…まだ見ぬ新次元のおいしさを追い求める心と技の融合。
ブリュワー(造り手)の願いと探求心が、この名前には込められているのです。 …と、難しく語ってみましたが、最後にもうひとつ、このビールの驚くべき秘密をお教えしましょう。
実は、“496”は、もしひと月毎日飲んだとしても、飽きることがない味のビールなのです。
嘘だと思うなら試しに、1から31までの数を順番に足してみてください。 どうです?496になったでしょ。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #おうち時間 #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #ビールクズ #craftbeerlover #beerstagram #ビールレビュー #496 #キリンビール #SPRINGVALLEY #豊潤496 #SPRINGVALLEY豊潤496

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?