見出し画像

HOPPIN’ GARAGEの「リスボンの坂道」

【2022/8/6】
香りはチェリーと、なんだか分からないけど少しだけスパイス?が入ってそうな感じ。
味わいはチェリーなんだけど、やっぱりどこかシロップの薬のよう。
こっちはチェリーコークか?

【満足度】★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点

【ビール名】リスボンの坂道
【スタイル】フルーツビール
【ブルワリー】サッポロビール @hoppin_garage
【アルコール度数】6%
【IBU】-
【原材料】麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、糖類、チェリー/酸味料、香料、野菜色素
【国・地域】JAPAN

《ホームページから引用》

旅で訪れたポルトガルのリスボンは、とにかく坂道が多い。
でも、坂から見下ろすリスボンの美しい街並みと豊かな食文化は、旅の疲れを忘れさせてくれるほどの感動を与えてくれました。
そんな私の思い出を、リスボンの街を彩る「アズレージョ」のデザインと、 リスボンの人々が愛して止まないサクランボリキュール「ジンジーニャ」みたいな、スパイス香るラブリー&ジューシーな味わいで表現しました。
あなたもリスボンの日常を覗いてみませんか?

■中味特長
・チェリー果汁使用
・カラメル麦芽使用
・ポルトガルの伝統的なサクランボリキュール「ジンジーニャ」を思わせる甘く爽やかな味わい。

【このビールに込められた人生ストーリー】
青いタイルと、熱風と、甘酸っぱい想い出と。

私の名前はジョン・ホッピン・スミス。周りからは「ホッピンおじさん」と呼ばれている。今回、人生ストーリーの情報収集のために、きつい坂道の上にある、旅好きが集まるカフェに行ったのだが、そこでは、世界で一番美しいのはどこの風景か。海外旅行経験の豊富そうな人々が、そんなテーマで熱弁をふるっていたのだ。

「ニューヨークの近代的な高層ビル群だね」「いいえ、パリのエレガントな街並みよ」「おいおい、ロンドンの重厚な宮殿だろう」世界の有名な街の名前が飛び交う中。窓際にいた女性が静かに呟いたのだ。

「リスボンの坂道よ」

私は驚いた。そして、興味が抑えられず質問したのだ。「そこは、どんな景色なのですか」と。彼女はニヤリと微笑むと、バックから大量の写真を取り出した。それは、どれも、鮮やかで、華やかで、街の熱気が伝わってくる写真だった。ポルトガルの首都、リスボン。アズレージョと呼ばれる青いタイルと、坂道から見下ろす赤茶色の美しい街並み。異国の熱風を感じる写真に、私はついうっとりしてしまった。

「あなた、ジンジーニャは知っている?」突然の質問に私は思わず言った。「え!?知らニャい!」と。女性は旅を想い出しながら、続けてこう語った。「サクランボを漬け込んでつくる、リスボンの人が愛して止まないお酒よ。美しい風景を見ながら飲んだ、あの、甘酸っぱい味が忘れられないの」
w
気軽に海外旅行ができない時代だからこそ、旅気分を味わえるビールが必要だ。私はそう考え、叫んだ。「それ、ビールにしません!?」

サクランボの甘酸っぱい味をベースにシナモン、クローブ、アニスなどの、スパイスの香りを追加。アズレージョと呼ばれる青いタイルと、熱風を感じながら飲んだジンジーニャみたいな、スパイス香るラブリー&ジューシーなお酒。その名は、リスボンの坂道。

#ビール #Beer #craftbeer #クラフトビール #びあすたぐらむ #ビール好き #ビール好きな人と繋がりたい #クラフトビール好きと繋がりたい #クラフトビール愛好家 #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール備忘録 #クラフトビール大好き #飲酒たぐらむ #おうち時間 #ビール男子 #ビール女子 #乾杯 #かんぱい #ビールクズ #craftbeerlover #beerstagram #ビールレビュー #HOPPINGARAGE #サッポロビール #ホッピンガレージ #リスボンの坂道 #フルーツビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?