見出し画像

最高の組織を目指して、、今日は社内研修の日です。

今日は月に一度の「ほめ育」の日でした。
原邦雄先生による講義、勉強会、
前半は幹部に2時間、後半はその他の社員さんと
2時間、、、そして終わってから総括として
また1時間、、、色んなことを真剣に話し合いました。

昨日出来たばかりのクレドカードを配布、、、
そのクレドの説明を、、、、してもらいました。
現状の各幹部からの報告があり、、
やはり毎日が忙しすぎて、何も考える時間がない、、
という報告、、、そうなんですよね。
分かってても、目の前の仕事に追われて、、、
それでは、策はあるはずだと原先生は言う。
労力を少なくして、売上は伸ばせる、、、
その方法をみんなで考える。。。

そして、一般社員さん達は、
見れてないのでよく分かりませんが、
直属の上司を褒める、、、をやっていました。
後でその上司から褒めシートを書いて、
お返しします(^^)

一年間を通しての、本気の研修、、「ほめ育」
このカリキュラムをみんなでやりきり、
同じ方向を向くことで確実に最強の組織は
出来上がるはずです。
逆にそれが出来なければ、
悲観的な将来が待ち受けている気がします。

私は何も、今が低迷してるから、
こんなことをしてるわけではありません。
むしろ、それは反対で、、
コロナ禍においても、悪くない経済状況の中で、
今こそ、10年先の未来を考えておくことが、
この先何十年と生き残り続けて
いけるのだと、、、信じています。

仲良しクラブな感じから、売上にコミットできる
集団になってきました。。
次は理念にコミットできる組織を作りたいんです。
目の前のことは忙しいですが、
明日からも全力で走り続けていきます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?