生理がつらいという話。


先に謝っときます、ごめんちゃい!

今日は私が絶賛生理中でめちゃくちゃしんどくて、しんどい!ということをただ書きたいだけです!

でも実際書いてみたら結構いい事書いてると思うので、女性も男性も長いけど最後まで読んでみてね!


ピル飲んでます

この話をするにあたって、まず前提としてなんだけど、私、いわゆるピルというものを飲んでるのよ。生理不順を改善するためにね。

ピルって、避妊のために飲んでるってイメージ強いと思うんだけど、もちろんそのために飲んでる人もいるんだけど、そうじゃない人もたくさんいるのね。

ざっくり説明すると、女性ホルモンをコントロールして生理不順を改善したり、生理痛を抑えたりするためのお薬なのよ。子宮の病気の治療として使われることが多いし、個人的には生理不順や生理痛は子宮の病気と言ってもいいと思うんだよね。  実際病気が原因で生理痛がひどくなるパターンもあるしね。


生理の症状

世の大多数の男性は、「生理って、毎月1回1週間ぐらいあるやつでしょ?」って認識だと思うんだけど、そんでそれは間違いではないんだけど、月に1回じゃないパターンもあるし、2週間ぐらいずっと続くとか、結構人によっていろいろで、生理痛の症状もほんとにいろいろあるってことをまず頭に置いといてほしいのね。

一般的にはお腹が痛くなる人が多いと思うんだけど、他にも腰とか頭が痛くなったり、全身の倦怠感、眠気、吐き気やめまい、爆発的な食欲とかその逆とか、気持ちの浮き沈みとかに苦しんでる人もいるのね。

人によっては、そういう症状が生理の始まる1週間くらい前から始まる人もいるし、ほんとにいろいろなの。


いろんなタイプの生理があってそれぞれに症状が違うし、程度は違えどどの場合でもしんどい、ってことをわかってほしいのね。

だってさ、考えてもみて?体の一部から血出てるんやで?しかもそれが内臓からの出血やねんで?しんどくないわけなくない?


私の場合

私の場合は、ピルを飲み始めてもう3年近くたって、生理痛については多少マシになったけど、やっぱしんどいもんはしんどいのよ。

具体的には、お腹の内側を熊手でひっかかれてるような痛みと、腰骨にウェイト巻いてるようなずしっとした痛みと、脳みそが内側にぎゅんぎゅんなったりぼやぁーっとするような頭痛、あと「さっき次郎食べた?」っていうぐらいの胃のむかつき(次郎食べたことないけど)。できれば家で横になってたいぐらいにはしんどいのよね。

あと生理前はやたらとジャンクフードが食べたくなる!マックのポテトとかピザとかポテチとか、爆買い&爆食いする。

でもピルを飲んでるおかげで生理がいつから始まるかきちんとわかってるから、それに合わせて仕事の休み取ったりして、何とか対策してるわけよ。生理のために貴重な休みを2日も割いてんのよ!


私の場合はさ、主にしんどいのはフィジカル面だから、体休めとけばだいぶ楽にはなるからいいけど、気持ちが落ち込んじゃうタイプの人はさぁ。うつ状態になっちゃう人もいるっていうから、そんな時に仕事するのほんとにしんどいと思うよ。中にはすごい暴言吐いちゃったり、普段では考えられないぐらい人にきつくあたっちゃったり、自分がコントロールできなくなっちゃう人もいるって聞くしね。


ミートソース事件

私も多少は気持ちの落ち込みもある。普段はイラッとしない彼氏の軽口でイラッとすることとかあるし。

ちなみに今回は、ミートソース事件があってさぁ。

1週間ぐらい前かな?私むしょうにミートソースが食べたくなって、作ったの、家で。で、それを彼氏に話したら、「お肉が食べたかったん?」って聞かれたから、「いや、お肉やったらお肉食べるし、ミートソースが食べたかってん。」って言ったら、「いや、お肉食べたかったんやろwww」って返ってきて、なんかそれにムッとしちゃって、「あーもうそういうことでいいわ」って返事してあと無視、っていう事件なんだけど。

「え、そんなことで?」って思うでしょ?いつもなら、「このワタクシがミンチ肉で満足する女と思っていらっしゃる?A5ランク黒毛和牛を持ってこい!!!」くらいのジョーダン言い合って終わりなのよ。でもなーんかイラッとしちゃったのよねぇ。

自分でも生理が近いからだなって分かってたから、もうだーまろ、フンッと思って黙ったんだけどね。


お願いしたいメンタル面の対処法

いやもちろん、男性の皆さんや、生理が比較的つらくない女性の皆さんにね、「こっちはしんどいんだから、しんどくないそっちがガマンして!」って言ってるんじゃないのよ。生理でメンタルがたがただろうが、むやみやたらに当たり散らしたり、「私イライラしてます!」みたいな態度全開にしていい理由にはならないし。

でも「今日なんか沸点低い?なんか機嫌悪そ?」と思ったら、もうそれ以上追求せずにいったん退いて、どうしても話したいことなら1週間ぐらいあけてからまた話してみるのをオススメします、という話。メンタル面ではね。


お願いしたいフィジカル面の対処法

フィジカル面では、人によってどうしてほしいっていうのが全然違うからなんとも言えないけど、もし付き合ってる彼女とか家族で、聞けそうな関係性なら直接「どうしてほしい?」って聞いて、彼女とか家族以外ならもう何も聞かずにそっとしとくのがベストかな。


男性へ、これだけはダメ!

あとね、男性諸君が絶対にやってはいけないことが1つ。

デートの日に彼女が「今日生理になっちゃった」って言ってきても、「あ、じゃあ今日やめとく?」は絶対言っちゃダメ。これはマジでダメなやつ。

いやわかるよ?男性は男性なりに女性の体を気づかって、外歩くの辛いかな〜とか、家でゆっくりしたいかな〜とか、考えるよね?で、その結果「今日やめとく?」になるんだよね。

でもこれは女性からしたら、「え、どゆこと?」ってなるから!「SEXできないから会いたくないってこと?」ってなっちゃうから。一定期間ちゃんと付き合ってる間柄だとしても、生理メンタルでそう思っちゃうから、マジでダメ。

そういう時は、まず「大丈夫?」と気づかってください。で、「今日予定変更する?家で一緒に映画とか観る?」これが正解です。

「やめとく?」ではなく、「予定変更する?+一緒に何する?」が大事。一緒に漫画読む?でも、一緒にケーキ食べる?でもいいし、体に負担のかからないことなら何でもいい!そのうえでもし彼女が、「ごめん今日はつらいから家で寝とく······」ってなったら、「おっけ、ゆっくり休んで!」ってさっと退きましょう。

いやわかるよ?楽しみにしてたデートがね、予定変わっちゃって「えぇ〜」って思うよね。わかる。わかるんだけど、それは彼女も同じ気持ちだし、でも自分ではコントロールできないからさ、生理って。そこはもう私がかわりにあやまる。ごめん。


女性へ、一緒にがんばろ?

で、女性も「自分は生理中(あるいは生理前)だからいつもよりイライラしやすいだけ。落ち着いてたら大丈夫。相手が悪いわけじゃない。そして私も悪くない。」とちゃんと理解しましょ。

いやわかるよ?頭でわかってても気持ちがついて行かなくて「ムキー!!」ってなるときあるよね。ある。わかる。めっちゃわかる。

わかるんだけど、生理がしんどい女性への気づかいは、同じく生理がしんどい女性の努力で作られると言っても過言ではないと思うのよ、私はね。

ちょっとできそうな時だけ、マジで1分とかでもいいから、落ち着いて受け止めてみてほしいなと思います。

大事なのは、「私は悪くない。相手も悪くない。私も悪くない(2回目)。」これです。自己否定NOです。わたしわるくないもーんわたしのせいじゃないもーん、でいい!


いや思ったより筆が乗ったわ今日。私結構いい事書いてるんじゃない?

いい事書いたからって、私の生理が楽になるわけじゃないけどさ!あー生理つれぇ!!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?