大阪国際女子マラソンを見ていて思ったこと。もっとマラソンや伴走の魅力をみんなに知ってもらいたい!と思った話し。

先日の大阪国際女子マラソンで、19年ぶりに日本新記録!
世界のトップ選手達とはまだ差があるとは、マラソンをやっている僕からしたら、やっぱりスゴイ記録!!

にもかかわらず、マラソンをしてない人達にはそこまで大きなニュースにならない。
オリンピックでメダルを獲れば、それなりに一般の方も知ってもらえるニュースになるけれど、国内大会では、やぱりその競技をしている人達ぐらいしか分からない。

このマラソンの日本記録の凄さが伝わらないのがやっぱり残念。
もっとマラソン選手の凄さを知ってもらいたい。

あとは、テレビ中継では、実際の速さが伝わないことも残念に思う。
後半、3分15秒に上がったと言っても、ランナー以外の方にはピンとこないはず。
テレビ見ていて、なんとなくキツイこと頑張っていてすごいなぁとは思うんだろうけど、その何十倍もキツイ状況なんですよね。

そして、マラソン競技だけ、プロスポーツ選手として活動するのは、まだまだ厳しいのが現状。

スポーツの価値、それぞれあるけれど、やっぱり興味を持ってもらえる魅力の伝え方が大切。

そしてぼく自身は、伴走の魅力をもっと多く伝えていきたい!

ついつい、自己ベストで判断してしまう方が多いけど、そう覆ってほしくない。
最初はどうしても
・自分で伴走つとまるのかなぁ
・迷惑かけてしまうんじゃないか
・自分には無理
などの想いにならずにやってほしい。

伴走のむずかしさを伝えたいわけじゃないんです。
一緒に走る楽しさを感じてほしいんです!!

また練習だけでなくて大会で緊張感のあるなか走る雰囲気も味わってほしい。
そして何よりも一緒にゴールしたときに達成感を感じてほしい。
ひとりでゴールするのとは、また違う喜びがあります!!

と、先日の大阪国際女子マラソンを見て、そんなことを思った やまぴー でした!

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#大阪国際マラソン
#別府大分毎日マラソン


ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?