見出し画像

けん玉で何か出来ないか!?

けん玉に幼少期触れた方も少なからずいるのではないかと思います。

私も小学校ではけん玉が流行った時期があり、かなり熱中したものです。

海外でも一時期ブレイク

またアメリカで、ブレイクし一時期は日本がアメリカのけん玉を逆輸入もするほど盛んでした。

日本のように一つ一つ技を決めていくのではなく、音楽に乗って、時には身体に玉を当てたり、紐を掴んだりと華麗な動きが目立ちます。

私もあそこまでの事は出来ませんが、デイサービス等で私も歌謡曲に合わせてけん玉を披露したりもしました。反応はまあまあといったところです。

けん玉はどこで盛り上がるか

先日私が出店している介護予防酒場で5人のご一行様が、酒を飲みながら大盛り上がりです。40代の方達でしたが、幼い頃に親しんだようです。

年代にもよるかもしれませんが、酒の席の遊びに相性が合うようです。

宴には、遊びやゲームを混ぜて

結局、酒の席にけん玉が相性合うと言うだけの話のようになってしまいましたが、何もけん玉だけではありません。

宴で色々な話で、盛り上がるのも楽しいですが、ちょっとした遊びやゲームがあるとより盛り上がりますね。

それにしても、介護予防酒場とけん玉は良くマッチします。今後も一つのツールになりそうですが、グラスや、人に当たらないように注意が必要ですね。

ご一読ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?