見出し画像

和尚のつぶやき #371(今に集中する)

今に集中することが大切だと
言われますが
これが結構難しくて
過去や未来のことを考えることに
多くの時間を費やしています
過去のことを思い返し
反省や後悔をしたり
未来のことを考えて
不安や希望を抱く
過去の出来事は修正できないし
未来のことは予測しかできない
自分ではどうしようもないことを
考え続けることは
今のことを考えるよりも
数倍のエネルギーがいります

過去を振り返ったら
今どうするかを考え
未来を不安に思ったり
何か希望があれば
今どうするかを考える
今を考えることは
現実的であり
実際的です
そこには行動が伴い
実行力があります
一歩でも進むことができます
考えていても
進むことはできません
考えるにしても
今どうするかを考え
次に行動すれば進めます

行動なくしては
何も変わることはできません
行動は過去を払拭し
未来を力強く迎えます
すべては今に集中することで
力を得ます
筋力をつけたければ
一回でも一分でも
筋トレをする
知識をつけたければ
一ページでも本を読む
コミュニケーション能力を
高めたければ
誰かと話をしてみる
今何ができるかに集中して
考え行動することが
最も効率よく
効果的ではないかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?