見出し画像

暴走族を見て、僕と同じことを思うなら、きっと君とは仲良くなれる。

夜の道路を車で走っていると、向かいから暴走族がやってきた。パラリラパラリラと音を鳴らしながら並んで走っている。

一般の人は「うるさいな」とか「あれの何が楽しいんだ!」なんて思うことが多いと思う。

ただ僕が見て思うことは「暴走族の上座ってどの場所になるんだろう」ということだ。これに尽きる。これしか思わない。

皆で横一列に走っていれば、きっと真ん中の人が上座なんだろうなと思う。しかし多くても2.3人が横並びで、あとは縦に並んで走る。

一体、上座はどこになるのだろうか。率いていると考えると1番前に偉い人、すなわちリーダーが来ることが妥当だろう。

しかし、ビジネスマナーで考えると、危険の多い先頭に身分の高い人を行かせることは間違っている。まずは下っ端が安全を確認する必要があるのだ。

エレベーターなどは先に入って安全を確認し、開くボタンを押して上長を待つことが一般的だ。居酒屋などの席でも1番奥の安全な席に座ってもらう。

となると、先頭は下っ端が安全確認のために走るべきだ。けれどそうすると、この族は俺が率いていると勘違いする輩が現れそうだ。

ヤンキー承認欲が1番満たされそうだから、やはり先頭が上座なのだろうか?(ヤンキー承認欲ってなに)

「お前…‼︎そこは上座だろうが…‼︎てめぇみたいなもんには100年早えんじゃっ‼︎」なんていう親に礼儀叩き込まれた根は真面目なヤンキーがいても見てて面白そうだ。きっとその子は靴のカカトは踏まずに、しっかりとした形で履いているんだろう。

たまにヘルメットも被らずに、小さいバイクに二人乗りでブンブンと音を立てて走っているヤンキーがいる。

目の前の信号が赤になり、停まってはブンブンとさらにエンジンをフカす。ヘルメットは被らないで二人乗りもしてるのに、信号は守るという一貫性のないヤンキーだ。

破るなら全てのルールを破って、誇りあるヤンキーを目指してほしい。守るのであれば、ヘッドホン型のヘルメットを開発し、爆音を耳に流しながら走るのはどうだろうか。

それなら周りに音を出して走っているような気持ちになれる。そして僕らは何も聞こえない。お互いwin-winだと思うのだが、誰か試してはくれないだろうか。

今度暴走族を見かけたら、誰が親玉かしっかひお観察をしようと思う。お、ここが上座かぁああ!と見つけたら僕にも教えてほしい。統計をとって真の上座を見つけてみよう。

ヤンキーみたいな友達はいるが、ヤンキーの知り合いは居ない。暴走族をやっているような友達がいない。これを見た暴走族の一員は、僕と友達にならないかい?

暴走族のマナーを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?