見出し画像

【拝啓、高田純次 殿】

👤年を取ったらやってはいけないこと→それは『説教と昔話と自慢話』

これは私が人生の理想形と仰ぐ高田純次氏(76)の名言。
「悪ふざけ・テキトー・不謹慎」と思われる方とはきっと話が合わない🙏🏻

そう言う私の投稿は、この3つがベースになっている🙏🏻
逆にこの3つを取ったら、年寄りの話すネタが無いとも言える(^^;


【説教】
お前はまだ若いから分からんと思うが、世の中そんなに甘くない!→説教する人は成長が止まった人。

【昔話】
今はいいよなぁ、全部機械がやってくれる。俺たちの時代はみんな足で稼いだもんだ→🎵昔話するなんて、気の弱い証拠なのさ〜by 大瀧詠一

【自慢話】
今じゃ当たり前の会社の事業、あれを始めたのは俺なんだ。感謝しろとは言わないが少しは崇(あが)めろよ!→過去の栄光にすがる…

☝️私も若くないので高齢者の肩を持てば、なんの悪気もなくこんな会話が出てしまうのである。黙っていれば無視されるし、自分の存在感のない場所はやはり辛い。

同じことを語るにしても、高田純次の様に話してくれたら…、是非とも彼から『説教と昔話と自慢話』を頂戴したいものだ。

要するに(何でもそうだが)、「何を言うか」より「誰が言うか」の方が大切になる。師と仰ぐ人からいくらお説教されても文句は無い。自分が認めてない人からの説教など、いくら年上でも聞きたくもない!法律がなければきっと◯ってるw。

年寄りの説教や自慢話は、通りすがりの「天気の話」程度だと思って聞いてあげてください。そんなあなたも年を取る。あなたに時間の余裕があったらでいい。


☝️彼の名言をいくつか皆様に!

※ やっぱり人間は難しいことに挑戦した方がいい!俺は嫌だけどね。

※ 人生いろいろ?俺は人生そこそこ!

※ やってる仕事が天職!辞めたら次の仕事が天職

※ 苦手な人は受け流す。だからストレスはゼロ!

※ 俺は人の話を聞かないんじゃない!興味がないんだ。

※ 言っとくけど、俺の言ってることの95%は嘘だから

✅冗談を言う余裕もなきゃ、人間死んじゃうよ!

#残った話題は下ネタだけ笑


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

https://www.kobayashihisashi.com

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?