見出し画像

【BM社、600億円でお買い上げ!】

世の中を騒がせたかの「ビッグモーター」が、伊藤忠商事と投資ファンドに600億円で買収されることが決まった。有利子負債を含めた買収価格なので、「お買い得!」の声が出るのも当然だ。

もちろん600億円の中には、店先に展示された中古車も含まれるだろう。店舗も249店舗、立地の良い自社物件ならその価値も跳ね上がる。

残った5,000人の従業員もホッと胸を撫で下ろすことができる…かどうかはまた別の問題である。採算の悪い店をどんどん閉めていくことは確実なのだから。


👤私は他人事なのをいいことにあれこれ考えてみた。

☝️店もたくさんあるが、土地は自社の土地ではなく地主に借りているはず。建物だけがBMの名義だろう。「建物リース」なら契約満了まで借り続けないと契約違反になるぞ。原状回復して撤退するには、多額の費用が掛かりそうな設備だな。

そうか、別に中古車を売らなくていいんだ。ロードサイトの店舗跡地をそのままスーパー・外食・アミューズメント・大型スポーツジムなどの業種に「又貸し」すればいい賃料が取れる。地主だって賃料が入れば文句は言わないし、できれば看板を変えて欲しかったはずだ。

☝️地に落ちた「ビッグモーター」のイメージが、社名や看板・経営母体が変わったことで完全に払拭できるのだろうか…?

☝️「従業員に罪はない」とは言うものの、上からの指示でお客さんを騙していたスタッフを顧客は許せるものだろうか?それとも今残っている従業員はみんな「それ以外」の人なのか…。

☝️ことの発端となった創業社長と副社長のボン。結局「逃げ切り成功」ってことか?裏では色々あったのかもしれないけど、これで幕引きになるんだ、うらやまし(-_-)

親父さん名義の不動産を担保にして、急ぎで金を借りて会社に入れたとか、何かの記事で見たけど、そんなの痛くも痒くも無いよな。上場会社じゃないから公表する義務もないのか。

☝️「J事務所」のように、過去の清算をするために元会社自体は残すらしいが、そこで汗をかくのは創業家ではなく現経営陣なのだろうか?もちろんあの親子は、二度と顔は出さないだろうけど。


さて、いよいよ生まれ変わる「ビッグモーター」
お客さんは新しい店を支持してくれるでしょうか?
茨の道が待っているでしょうが、是非とも頑張ってください!

#世間の目は厳しいぞ伊藤忠
#毒まんじゅう怖い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?