見出し画像

【おいおい、食品の値上げが2,800品目って(@_@)】

桜は満開🌸みんなが新年度を迎え、気持ちも新たに頑張ろうとするこの季節。毎度恒例の「値上げ」です_| ̄|○

少しばかり税金が返ってくる?などと期待したのも束の間、お天道様からの恵みで電気を作るための負担金とか、その電気代の補助もなくなるとか、差し引きしてみたら全然嬉しくない状況が続いています。

こうなりゃ国民の家計簿も「不記載」にして、税金も誤魔化してやろうか!とも思ってしまいます。しかしそれはいけません。我が国は「政治家に国民が見本を見せる」という稀有な国ではでもあります。


毎月月初めには「食品の値上げ」が発表されて久しい。もはや恒例行事でもある。

ハムやソーセージ、出汁やケチャップなどの調味料、ウイスキーなどの酒や飲料がメインとのこと。(この前も値上げしなかったっけ?)

☝️「気持ちも新たに、値段も新たに!」
上手いこと言ってる場合ではない💢

👤去年の4月に値上げした5,400品目の半分です!
他に言いようはないのかね?(呆)

今後もまた円安の影響で値上げは確実だ。
これ以上「どこを or 何を」切り詰めて食費を捻出すればいいのか?

なんか日本がだんだん貧しくなっていく気がするなぁ…。
外国にも行きづらくなったし、田舎の街にまでいろんな国から人が来るようになった。

やっぱり「振り子」は返るものなんだな(^^;

#日本は先進国
#日本は元先進国




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?