見出し画像

伝統釣法かぶせ釣り其の6

皆さん!お久しぶりです!安全第一! です。


今回もお弟子さんになってしまったの女性釣り師Mさんの《かぶせ釣り釣行奮闘記》を書いてみました。



Mさんのかぶせ釣りも中々さまになってきた頃だし、いっちょ気分転換に違った場所で今までの応用が利くかどうかを試してみましょうかね。

この日は午前の部でいつもの場所、午後の部で全く違う場所という少しハードスケジュールをこなしてもらうことにしました。
♪(*>∀<)イッテミヨー



先ずはいつもの場所でいつも通りお互い仕掛けを作る前に、釣座の足元に牡蠣を4〜6つ砕いて撒きゆっくりと仕掛けを作っていきます。

私は35歳の時から老眼が始まり、今ではとても裸眼ではガイドにラインを通せません。

情けないことにMさんに通してもらいました。
ナサケナイ(´c_` *)゜〜


今でこそ強い味方、最強の【ハズキルーペ】があります!

それでも老眼鏡とのダブルタッグです。
(´pωq`)サイキョウ

その代わりと言ってはなんですが、Mさんこの段階でまだラインとハリスの直結が上手くいきません。

締め付けるとすっぽ抜けるのです。

仕方ないので毎回教えながら私がラインとハリスのノット(直結)を組んでいます。
(*-ω人)オタガイサマデス



ボチボチ釣り始め時かなと思ったら。

この日はいきなりMさんからのスタートでした!


何かとなりで中腰になってあたふたしてます。

『なに?食ったの?』
と私が言うと黙ったまんま夢中でやり取りしています。

暫くして「バシャバシャ!」と水しぶきを上げて浮いてきたのは


お!良いスタート切りましたねー!
この頃はこのサイズでも緊張して汗をかくほどでしたw

ちょっとこのサイズの割には時間かけ過ぎでハリスがボロボロだけどよく頑張りました。
(ノ・∀・)ノ オメット♪

さすが信頼のシーガーグランドマックスFX
初心者でも安心して使えますね!



私も負けてはいられません!

お弟子さんに先を越されるとは・・・。

と思って気合を入れ直した矢先に、
またとなりで中腰になってオタオタしています。


今度のはちょっと良さそうですよ!


『右に行け!左に!魚の動きに付いて行く!』

と横からタモ網持ってアドバイス。

でも上手く動けてないなー・・・。

一応浮かせて無事にランディングしたのは


おお!自己記録更新じゃん!
オメデト♪(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

自己記録更新はいい事なんだけど、
なぜに魚の動きと違う方へ動くの?
ナゼ?(゚o゚*)ノ



不思議に思っていたのでその後日を改めて訊いてみたところ、
Mさん車の運転免許証上ではメガネがいるらしい。

あー。だから海に突っ込むラインの角度が見えてないのですね。

それは仕方ない。

今まで強く言ってごめんね。
(´。・д人)ゴメンヨゥ…



と言ってる場合じゃない。

今のところ私はノーバイトノーフィッシュ・・・。

2枚釣りゃいいんでしょ!

なら私らしくデッカイのいってみよー!

ということで


『ドン!』



一丁上がり!
+.゚(*´∀`)b゚ツギイッテミヨウ!

加速さえ付けば“海ワールド”ですよー!



『ドン!ドン!』



80cm級2枚でどうでしょう!
レンチャン!:・(*>▽<*)ゞ

なになにまだ来るの!

この日はお弟子さんたちもバリバリ釣るので負けてられません!


『ドン!ドン!ドン!』




遅ればせながら怒涛の
(*゚∀゚)っ[.+:。★3レンチャン★.+:。]

もう腕が上がりません。。。


サービスカットの【バズーカーショット】


『どっかーん!』


正面から見ても男前
ヽ(*´∀`)ノアリガト─ッ♪


いやー、お弟子さん達の前でかろうじて顔が立ちました。


このとき私の使ったハリスはコチラです。
お財布に優しいシーガーエース。

根の荒くないところではコチラで充分です。

エースのお財布に優しいところが好き。
♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)♪(Φ ̄▽ ̄)Φ"



写真撮影後みんな元気にリリース出来た事がなによりです!


元気に群れに帰ってまだまだ子孫を増やして、
また遊んでほしいですね!


いつもリリースする時は
『痛かったね。ごめんね。また遊んでね。』
という気持ちで無事に帰って行くのを見届けます。


もし、お腹が浮いて潜っていけない様ならエアー抜きを行います。


それでも駄目なら持ち帰って美味しく頂きます。


リリースする時は出来るだけそうならない様に、
撮影する時は速やかに行いましょう!
宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!



この日は午前中に全員安打でMさんもまだまだヤル気で、
エサの牡蠣も余ってしまったので、
冒頭で申し上げた通り違う場所でも“かぶせ釣り”を行ってきました。

さてこの場所では自己記録を更新したMさんですが、
初めての場所で応用が利くでしょうか??

は、次回の(其の7)で少しご紹介しますね。




さてさてさーて皆さん!
今回も毎度恒例の納竿後のゴミ拾いを宜しくお願いしますよー!

飲み残しで変色した様なペットボトルは毎回気持ちの良いものではありません。
釣りゴミも多いですね。
ヘ( -ω-)⊃―☆(ノ´*ω*`)ノ


釣りゴミばかりとはいえません。

漂流ゴミも沢山あります。

ほんの5~10分だけでも清掃活動していただけると
海、川、山も含んだ自然に“遊んでもらう”事が再度可能になります。


昨今、釣り禁止の波止岸壁サーフなどが増えてます。


決して一概に全てゴミ問題だけとは限りませんが、
その要因の1つである事には代わりありません。


釣りをする皆さん一人ひとりが、
マナーを守っていただければ防げる事も多々あります。


どうかご協力お願い致します。
(・ω・oネ(・ω・oガ(-ω-oイo(_ _o)ペコリ


#次世代にキレイなフィールドを #清掃活動 #釣り場清掃 #自然保護 #ゴミ拾い #かぶせ釣り #コブダイ #ヤマト海 #山と海 #魚釣り #釣り好きと繋がりたい #SDGs #マイクロプラスチック #ポイ捨て禁止 #牡蠣 #波止釣り #釣り場保護

この度は記事にご興味頂き有難う御座いました! お邪魔にならなければ是非サポートお願い致しますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費用・清掃活動・自然保護等の活動費用などに使わせて頂きます。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m