10年近く、鼻うがいをしている結果、風邪は引くし、鼻も詰まる。

ひでータイトルですが、まぁ、事実ですので、鼻うがい信者の方には申し訳ないですが、鼻うがいのみのケアでは駄目だと思います。

はじめたきっかけ

流石に10年前ぐらいで、確かなきっかけは忘れましたが、元々アレルギー体質で、喘息持ち、花粉症でしたので、慢性鼻炎気味、副鼻腔炎(蓄膿症)にビビっていた日々でした。

花粉シーズンに鼻詰まりが酷くて、鼻うがいってどうなんだろうきっかけで、小林製薬のハナノアを使って、鼻水ってこんなに溜まってるのかってビビったあたりからはじめました。

私的鼻うがい極み2021

色々な方法があると思いますが、私はお金を余りかけたくないので、ハナクリーンSを使ってます。液は蛇口浄水器の水で、0.9〜1%の濃度の塩水を作ってます。

具体的にすると、料理の計量カップ500mlのやつに、塩を小さじ1杯入れて、お湯を150-200cc入れてかき混ぜて、残り300-350ccの水を入れて人肌にしてます。
鼻うがいは、夜に1回、お風呂場で、ハナクリーンSを使い行ってます。

よく痛くない?って聞かれますが、鼻に水が入った痛みの記憶がある人には抵抗があるかも知れませんが、痛かったら、私は続けてません。体液と同じ濃度なので、鼻水が身体から出るのが痛くないのと同じです。

糞タイトルなのに鼻うがいを続けてる理由は?

結論から言うと、体調不良予防です。

鼻うがいを続けていると、どろっとした鼻水はすぐに出なくなりましたが、体調不良だと鼻水が出ます。体調管理の兆しとして、鼻うがいを毎日して、鼻水の具合で、予防をするという事は出来ます。

ただ、期待してはいけないのは、花粉症等で鼻が腫れている状態が、緩和されるという事はほぼ無いので、鼻の通り道のお掃除ぐらいの意識の方が良いと思います。

えっと何かいろいろおかしくね?

予防や管理できるのに風邪引くのっておかしくない?という意見もありそうですよね。

簡単に言えば、前触れもなく、風邪をひく場合もありますし、予兆はあったけど、ケアを怠ることもあるので、結局、鼻うがいしてても、体調不良は起きるものです。

でも鼻うがいおすすめです。

鼻がスッキリしますので、鼻うがい自体はおすすめです。

私は自作生理食塩水で行ってますが、液作成キットにはミントの香りがついてたりして、さらにスッキリします。

自作生理食塩水にハッカ油垂らすことで、代用も可能です。また、アロマオイルで、効果を増やすことも可能なのです。

もし悩んでいるなら、迷わず薬局へ行き、ハナノアから初めて見ることをお勧めします。
疑問や恐怖は一気に払拭されますので、マツモトキヨシでお買い物。←特に深い意味は無いです。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。