見出し画像

新潟シティマラソンまであと4ヶ月

第一回大会から抽選で落選していた東京マラソンをようやく走ることができてからもう3ヶ月。
楽しかったなあ、マジ楽しい4時間だったなあ。

ただサブ4復帰を目指していたけど残念ながら目標達成できず、めちゃくちゃ楽しく走れたのは紛れもない事実なんだけどやはりレース後に最も達成感を得られるのは「目標クリア」なんだと改めて実感したあの日。

サブ4復帰。
せっかく目指したんだし、あと1分ちょいだったから絶対にクリア可能だよなあ。
かつて狙っていたサブ3.5をこれから目指すのはちょっとハードル高すぎるけど、サブ4ならまだいけるよなあ。

ただ去年秋の100キロマラソンに向けた練習が㌔7分だったので、東京マラソンの時にサブ4の㌔5分40秒がキツく感じていたのは事実。
スピードの底上げが必要だよなあと実感。

去年9月の練習は超ゆるゆるペース

ということで4月、5月と少しだけスピードを上げる練習を続けてみた。
スピード上げるって言っても自分レベルだと㌔4分40秒前後で30分がせいぜいだけど。
でもなるべくラスト1キロは㌔4分切るところまでペースアップ。

最近はだいたいこんな感じのペース

するとどうでしょう。
春先にはキツかった㌔5分台前半がなんとなく気持ちいいペースに感じられるように。
数年前までの走力、とまではいかないけどとりあえず今ならハーフ100分では走れそうな感じまで戻せた?

そんな感じで少しスピードは戻せてきた気がするので、この夏は長い距離(といってもせいぜい30)の走り込みをしようかなと。
でも昨日150分で27キロちょい走ったら、今朝は全身パンパン笑

朝から全身激しい筋肉痛笑

大丈夫!
まだ4ヶ月ある!
何度も走った新潟の地で「達成感」に包まれるように、この夏はちょっとだけ頑張ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?