見出し画像

#64 心肺機能か脚力か

とりあえずヒーハーしとけ!

心肺機能か脚力か。
今日はこのテーマでお話します。
ランニングの話。


どっちなの?

心肺機能を鍛えた方がいいのか
脚力を鍛えた方がいいのか。

もちろん両方鍛えた方がいいんですけど…

結論は心肺機能優先。

理由は心肺機能を鍛えると
脚力も同時に鍛えられるから。


質の高い練習をするために

心拍数と呼吸数。
ここで耐えられないと
どんなトレーニングしてもついてこらせません。 たとえ脚の筋力があったとしても
追い込めないんですよね。

心肺機能が強くなって初めて
質の高い練習ができる。
心肺機能があるからこそ追い込める。

ここに尽きる。


一石二鳥

脚力だけを鍛えようとするより
心肺機能を鍛えた方が
結果的に脚力も鍛えられる。


例えばインターバル。
心肺機能強化になりますよね。
心臓バクバクするし呼吸もはやくなるし。

そしてインターバルは
ダッシュ系の練習も兼ねてる。
すなわち自然に脚力がついてくる。
この流れがいい。

脚力だけつけようと思っ
てスクワットを1000回する。
それをしてもマラソンは速くなりませんね。
それだったら心肺機能を高めた方が一石二鳥。


まとめ

まとめます。

心肺機能を鍛えると自然に脚力も鍛えられる。


おしらせ

Twitterとstand.fmでは
ランニングを通して
挑戦してよかった
自分に生まれてよかった
心踊る内容を発信しています。
フォローして頂けると素直に嬉しいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?