結婚=幸せ?愛情って何?

結婚=家族を作る=重い

30代に入ってから,当時の上司や同僚から事あるごとに結婚を勧められていた。
当時の上司に言ったこと。
「自分の親を見て幸せだったと思えなかったら,結婚したくないんです」
この上司は私が就職する以前に,私の身の上を存じていた。
彼曰く「結婚したら守るべきものが出てくるし,それが仕事の原動力にもなる」
はっきり言います。
それが重いんです。

大体,結婚=幸せなんていうけど,そんなこと誰が決めたの?
日本中のどの家族も幸せか?
それで幸せになるっていうんだったら,離婚だとか虐待だとか家庭崩壊なんて起こらないでしょ。
毒親に虐待され,小さい頃に家庭崩壊を間近で見せられてる身にもなってみろっての。
家族愛?
はあ?
何それ?

そもそも世の中には,生・老・病・死に愛別離苦・怨憎会苦・五蘊盛苦・求不得苦っていうものがある。
これを四苦八苦という。
これをわかってて言ってんの?
家族がいることで四苦八苦から解放されるの?
もっと重くのしかかってくると思うわ。

10数年1人暮らしを続けていると,結婚して共同生活を営む事が想像できない。
しかも私は発達障害グレーゾーンとやらのせいなのか,共同生活をするというのは苦痛だ。
自分でも変な奴だと思う。
たぶんDVもやりかねない。
万が一,結婚して子どもを作り,その子どもが私と同じようなタイプになると思うだけでゾッとするというのが本音。

家庭崩壊や発達障害を言い訳にしてはいけないが,心が叫ぶ・・・











結婚の話されるの迷惑なだけだわ。
二度とするんじゃねえ。

愛情って何?

それでも好きになった女性,恋した女性はいる。
自分のことを認めてくれていたからだ。
しかし,どの女性とも恋愛関係には至らず,離れていった。
そりゃそうだ。
私が求めてばかりいたから。
母性愛を。
離れてくのは当然だわな。
今思うと,申し訳ないことをどれだけしてきたか。
その人たちが離れたとき,まるで母親を亡くしたときと似たような思いがした。
離れたとわかった途端,追いかけたいとどれだけ思ったことか。
まさにマザコン。
気がついたら既に執着心のようなものが芽生えている。
こうやってストーカーになっていくんだなと気がついて,ゾッとした。

30代後半になって,職場の同僚から女性を紹介されたこともある。
でも断った。
当時は激うつってこともあり,女性と関わりたいという気がしなかった。
今になって思うと,私は人の愛し方を知らない。
そもそも私は人に興味を持てない。
興味を持てたとしても,特定の人だけかも。
我ながらこんなんでよく今の仕事を続けられていると思う。
愛情って何?
人を愛するってどういうこと?
答えられる人はどれだけいるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?