見出し画像

環 Meguru Summit Day1にお邪魔してきた -1-

緑松、心はエコロジー(ん?知ってる方います?)のさらにその前からエコに興味があり、最初留学したとき実はアートと環境化学のダブルメジャーだった私。(環境化学どころか全く英語がついていけず早々にアートのみに変更しましたがw)

20年くらい前、日本ではほぼエコバッグなんて知られてない時代にエコバッグ使って万引きをうたがわれたり、オーガニック食品の販売促進に情熱を燃やしたりしていました。

そして現在、飲食やブランドづくりの現場に携わり、できるだけエコでサスティナブルなものやシステムを、としてはいるものの日本はまだまだ伸び代たっぷりに感じてます。そんな中神戸市やjetroさんの主催で行われたこの会。本来スタートアップ企業と協業したり出資したりみたいな企業さんが出向くイベントなのですが、勉強&刺激を受けに参上。

まず私が興味をもった事業や企業さんをご紹介。

Be Better My Friend

製菓・製パンに適したヴィーガンバターの製造により、動物性原料不使用の代替品を一般消費者に広く提供することを目指す。

Meguru特設サイト

ヴィーガン(プラントベース)のバターって最近欧州や米国では結構見かけるんですよね。私自身、スイーツの商品開発をメインの生業にしてる&欧州や米国出張もわりとしてるので、多分一般の方よりはかなりの種類食べたことあると思うんです。一昔前まではちょっと味気ないというか、無味乾燥だったり、逆にメインの原料の味が強かったり、口溶けもイマイチなものが多くて。バターラブすぎる私としては「まだ代替は私にはできないな・・・」という感じだったのですよ。

でも!Be Better My Friendのヴィーガンバター、オランダから作ってこられたという焼き菓子はもちろんのことながら(欧州の味で香りも高くて美味!)、そのまま味見させてもらってびっくり!「え!めっちゃ普通においしいやん、ベーグルのスプレッドに使えるやん!!」という感じでですね、いつの間に世界はこんなに進んでたんでしょう。と、その美味しさにうなりました。バターとも違う美味しさや旨みがあって口溶けも良く、早く色々試作してみたいな。こういう食材を使って私の今思い描いてるプロジェクト進めたいーーー!っとなりました。日本にきてくれるのほんと楽しみ。

現在、日本でのdistributorさんをお探し中とのことで、もし興味のある方は直接か私にご連絡いただけますと幸いです。

思いもよらずすごく長くなりそうなので、何回かに分けてご紹介したいと思います。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?