見出し画像

鹿児島へ向けて、旅がスタート!!

行脚旅の準備拠点となる鹿児島に向けて、本日出発しました!

壮行会で寄せ書きをいただいた手ぬぐいをお供に♪


− はじめての電車旅 −

1日目は、ご支援いただいたお金を元に “青春18きっぷ” を購入。

実家のある茨城県から在来線を乗り継いで、長野県まで来ました!

電車旅は今回が初めてだったけど、意外と好きかも(笑)


○会社や学校からの帰り道に利用している人

○買い物をした後の帰り道に利用している人

○僕のように一人旅で利用している人


こういう人たちが乗り合って、それぞれが異なる表情をしている。


時間が経つほどに、車内、乗客、景色の雰囲気が変わっていくのが面白い。



− 長野県松本市に到着 −

松本駅に到着後、まずは宿探し。


「こんばんは。今晩、ドミトリー1人分空いてますか?」

「はい。お待ちしてます。」


ということで、ひとまず荷物を置きに宿へ。

こちらは、カンデラゲストハウスさん。


松本市の城下町にある素泊まりの宿で

築100年の古民家+味噌蔵を改修して作られたそうです!

味噌蔵の名残もところどころに見ることができます!


共有のリビングスペースには大きな円卓があり、

囲炉裏を囲むのと同じように人が集まってくる。



− いざ、周辺探検へ。−

少し街を歩いてみると、和洋それぞれの雰囲気を持つ建物・風景がとても印象的。


汗を流しに地元の銭湯へ Go !!


汗を流した後は、夕飯を食べに . . . と思った時、

遠くにうっすらとお城の姿が見えました。


それは . . . 松本城

別名『カラス城』と呼ばれ、真っ黒い外観が印象的!


日が暮れてライトアップされると、より一層その佇まいに威厳が感じられます。


夕ご飯は、ゲストハウスの方おすすめの居酒屋へ。

名物といわれる『山賊焼き』も美味しかったんだけど、

写真の左上に鎮座する初体験メニューがダントツうまかったです!


『創作ポテトフライ』

ポテトの上に塩辛バターが乗っかっていて

温かいうちに全体をまぜまぜして食べる。


絶妙に甘しょっぱくて、箸が止まらない(笑)



− 1日目を終えて −

純粋に、未知との関わりが楽しいです!


自分が知らない土地で、初めて会う人たちがいて、

初めて食べるものがあって、初めて見る景色がある。


その1つ1つに心から感動し、気持ちを噛み締めています。


書き足りないこともありますが、明日もあるのでこの辺で。


次は、飛騨高山へ向かいます^^



ご支援いただいた方々のおかげで

こんなにもワクワクする瞬間に触れることができ

場づくりについても学べる機会をいただけていること、

本当にありがとうございますm(_ _)m



引き続き、ご支援よろしくお願いします!!


* * ご支援箱 * *

みずほ銀行
東京中央支店
普通
口座番号 2561003
名義 ヤマザキタカヒロ


定期購読マガジンも読者募集中です!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?