見出し画像

#マンガ感想文「ケサラン・パサラン」山岸凉子(再読)

久しぶりに再読した時の感想文を投稿しようと思う。

あらすじ
イラストレーター兼エッセイストの星由良子ほしゆらこは、突然最寄り駅近くに家を建てることを決意する。
美大に通いながら由良子のアシスタント兼秘書をしている姪の紫苑しおんは、その無謀な決断を危惧するが・・・・・・。
自宅建築にまつわる新感覚コミック!

<マンガカバー記載のあらすじより引用>

10年前の作品だが、絵のタッチがもっと古い漫画のような懐かしい感じの印象だ。
初めて読んだ時には、国有地という存在を知ったり、面白くて(家を建てるつもりはないが)情報として参考になるので本棚に保管してあった。

今は、イラストやエッセイで家を建てるほど稼げる時代ではないと思うので、勝ち抜け人生の主人公という印象が強く、そこそこ富裕層の人、これから目指せる人には楽しめるかもしれない。

と、前置きしておきたくなる作品だ。

ただ、家の事、土地の事、勉強になる点も描かれており、楽しめる。
現在の不動産事情に合わせた脚本にして、ドラマ化したら面白そうな作品だと思う。

※だいぶ前に書いた感想文。熟成下書きを投稿しました。

〈文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手〉
***
<© 2024 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#マンガ感想文
#読書感想文
#読書
#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?