見出し画像

あの人は今

昔見た情報番組の中で、取材されていた人の中に、今でも印象に残っていて、その後どうしているのかを知りたい人が2人いる。

1人目は、パチプロをやっていた男性。
月60万ほど稼いでいたらしい(と記憶している)。パチンコは、これ以上は今日はダメだと判断したらやめる、みたいなやり方を説明していた(と記憶している)。

その後1度だけ、その後どうしているか再び取材されていた時は、バイク便の仕事をしていた。パチプロで稼いだお金で、高そうなバイクを所有していた。その仕事をずっと続けるつもりでもなさそうだった。
今でも(取材当時)たまにパチンコをやることもあるが、パチプロには戻らないと言っていた。バイク便の仕事よりパチンコの方が稼げるが、「とにかく安定したい」と口にしていたのを覚えている。
番組のコメンテーターが、「彼は株の仕事に向いているんじゃないか」みたいなことを言っていた。それは「損切ができる人だから」らしい。

彼はとにかく安定を求めていたので、年齢的に公務員試験を受けられたなら、公務員になっているかもしれない。もしくは、コメンテーターの言うように、株式トレーダーとかになっているかもしれない。または証券会社に就職しているとか。

TVの情報番組なので、編集とかもあっただろうけれど、「とにかく安定したい」と言っていたのが印象的だったので、あれからどんな職業人生を送ってきたのか、今どうしているのかに興味がある。これまでも、あの人どうしてるんだろう?と思う事が何度もあった。なぜだかいつまでも印象に残っていて、どうしているのかを知りたいと思ってしまうのだ。

2人目は、仕事を辞めて、「もうこの先ゲームだけやって生きていく」みたいなことを言っていた30代くらいの男性。
取材当時は、貯金があるとか、家賃など質素に暮らして、ゲームだけをすると決めたみたいなことを言っていた。
年金をもらえる年齢まで生活していけるだけの蓄えがあったのかもしれないが、計算通りの出費で暮らしていけるのかわからない。
TV番組がどこまで演出を加えているのかもわからないので、極端な感じに描かれていたのかもしれない。
当時では、それで良いのか?大丈夫なのか?みたいな感じで言われていたと思う。
けれど今は、ゲームを職業にできる時代だ。あれからとことんゲームをやって、時代がどんどんついてきて、もしかしたらゲーム関連の仕事をしているかもしれない。

私の記憶が正しければ、その情報番組は、キャスターが森本毅郎さん、小島奈津子さんで、コメンテーターが男性1人で証券関係か経済の専門の人だったと思う。
該当する番組を検索してみたが、2001年からスタートした日曜夜の情報番組『EZ!TV』後に「情報ライブEZ!TV」2005年9月18日(日)放送終了(フジテレビ)ではないかと思われる。記憶違いかもしれないので定かではない。

もしもこの番組で正解だったとして、2001~2005年ということは、18~22年前だ。当時30代ならば、現在50代。
1人目の男性は、パチプロ時代は20代だった気もする。彼は安定した仕事に就きたいと言っていたので、仕事はしているだろう。
2人目の男性は、今もゲームをしているのか。仕事はしているのか。結婚とかしたのだろうか。本当にゲームだけしていたらすごい。20年くらいなら引きこもれる可能性はある。けれど、アパート(シェアハウスだったかな?)に引っ越していたので、実家暮らしではなかった。

なんでだろう。とにかく彼らが今どうしているのかを知りたいと思ってしまう。知ってどうなるわけでもないのだけれど。

昔、テレビなどで活躍していた芸能人や有名人が、今どうしているのかを取材するテレビ番組があった。そのうちまたそういうコンテンツが出てくるかもしれない。
私は芸能人や有名人のその後ではなく、ドキュメンタリーに登場した一般人のその後が気になるのだ。

あの2人は今、どうしているのだろうか。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#あの人は今
#多様性を考える




この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?