見出し画像

#ドラマ感想文「アストリッドとラファエル」シーズン1〜4

自閉症で犯罪捜査の才能を持つ女性アストリッドは、警視のラファエルの事件捜査に協力することになる。二人は同い年の女性で、やがて良き友に。シーズン3でアストリッドは、試験に合格して司法捜査官になった。

シーズン4が始まるのを機に、シーズン1〜3を一気見した。
アストリッドのキャラが独特で、新鮮だ。ドラマのテンポは早く、初見ではまった。

解剖シーンや事件現場などの映像が生々しくて苦手だが、フランスの風景やファッションとかは、なんかおしゃれ。日本贔屓な内容なのも良い。

アルチュールが、おしゃれでカッコ良かったのに降板。新しく入った女性捜査官は、ニコラをめぐってラファエルと三角関係に。個人的に、そういうのいらないんで、アルチュールがよかった。

シーズン4の後半から、少々マンネリ感が出てきた。二人の恋愛模様やガールズトークが多くなった印象。その分、事件解決の謎解き要素が少なくなり、ストーリーが薄くなる。なので物足りない感があった。恋愛要素、入れなきゃダメなんですかねぇ。シーズン2は検事とラファエルのダラダラな関係、嫌だったなぁ。そういうのを観たいわけじゃないんです。
最終回まで完走したが、シーズン4は物足りない感が残った。(恋愛の話が)次に続く終わり方だったので、シーズン5があるのがわかる。

ネット情報では、制作は決まってるらしい。おそらくシーズン5も必ず観るだろう!

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>***
<© 2024 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#テレビドラマ感想文
#ドラマ
#アストリッドとラファエル
#海外ドラマ
#フランス

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?