見出し画像

上岡流講談「浜辺にて」感想

1本の映画を観たかのように感じられる語りだった。
語りだけで映像を思い浮かべることができる、というのが凄いと思った。

上岡龍太郎さんの出演番組は昔よく視聴していたが、引退される前にこのような講談をされていたのは知らなかった。

上岡龍太郎だからなせる業だと言われるかもしれないが、話芸、講談の魅力と可能性を見たような気がする。こんなこともできるのだ、ということを。
映像を講談にできるのであれば、映像を作らなくても映画が作れる。という証明をした。そんな講談だった。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>
#コンテンツ会議  



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?