見出し画像

ぶらぶら日録 専門学校篇2022年度11


2022年度1学年11回

「ストーリーの勉強したいんですけど、何か良い本ないですか?」
って漫画の編集者や漫画の学校の先生に訊くと
「これなんかいいですよ」
とシド・フィールドなどの映画、ドラマの入門書などを薦められます。当たり前のように。
で、漫画家志望者や学生は「わかりました~」なんて笑顔で答えますけどね、当たり前のように。
考えてみて欲しいのですが、
シナリオの本を勉強して作れるのは漫画ではなくシナリオなのです。

もちろん、映画のシナリオの作り方は漫画のストーリー作りに役に立ちますよ。ボク自身いろんなジャンルの知見を漫画に応用するし、そういう講義を行ったりしてます。ジャンルが違うって事は、そこで行われる知見は違うってことです。つまり、漫画には漫画のストーリーを作る方法が必要ってことです。
これをどうしていけばいいのか、が、今のボクの課題です。

2022年度2学年11回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?