見出し画像

深いことを深く考え、未来の為に考える事

割引あり

最近我ながら、よくもまあ、あそこまで色んな仕事をしたもんだと
思うと共に、その反動で本を読み、ゆっくりさせて頂いている。

「深く考えずにバカみたいに生きれば」。
写真に映る女性のうちの1人に、そう言われた。

大きなお世話な上に、自分も人の事ばかり考え損する彼女に対して
「煩えな。チャクラが7個開くと勝手に頭に入って来るんだ」。

そう言おうと思ったが、ただでさえ恐ろしく、酒が入ると更に手に
負えない彼女に慄き、素面の私は怖いので言うのをやめた。

やはり沈黙は金である。

さて。冗談は顔だけにして、そろそろ真面目なことを書く。

世の中は、大衆が政治を話題にする時は国が不安定で、その逆の時
は、国が安定している。

今やもう手遅れで、これはもう誰が何と言おうと教育が悪い。

英語の授業を更に取り入れると、市の政策を何かの紙で読んだ時、
「事業経験もなく、学問と学校の生徒指導のみの経験で生きた人
 はそんなものか」。そう思いその紙の先を読むのをやめた。

私は英語の授業が悪いと言ってるのではない。順番が逆だ、と言い
たいだけだ。

英語は通訳を雇うか、英語のできる奴を捕まえればいいが、日本語
はそうはいかない。

正しい日本語と漢字を習得し、本を読み、何が正で何が悪かを見極
める力や創造力をつける事の方が先だと思う。

島国である日本の良い所、足らぬ所を知る事も大切である。

本を読むと漢字が分かり、漢字を紐解くとその字のが分かる。

意味が分かりだすとなる程、ではこの文字はこういう意味なのか、
という事になり、漢字を覚える事が楽しくなる。

ビルゲイツがそうであったように、アメリカ人も日本人も、テレビ
より本を読む事により創造力を育む。

本を読むとその本の主人公を想像する。風景や雰囲気を空想する。
だから漫画がアニメ化された時、大体、本の方が面白い。

昔話した事や書いてる事が、現在当たっている人の本を多く読む
と、日本人の心や行いが進化していない、という事実に気づく。

東洋哲学書を読むと、このままでは日本は共産国に負け牛耳られ、
道徳を学ばないと、ゲームのようにお金儲けをする国になる。

こう言った事が沢山書かれているのに、多くの人は物事を深く考え
ず、流してしまう。

先人の言う正しく、且つ普遍の原理原則を教育に活かさず来た日本
は、いつかツケを払わされるだろう。

モハメド・アリ

実はもうそうなってるのだが、物事に遅いということはない。
政治が教育を見つめ直し、これから何度も修正すべきだと思う。

「金儲けが汚いとか、駄目だという人がいる。そういう人は見ない
 で欲しい」。

恥ずかしげもなく実業家の様な、懲役上がりが何かの媒体で言って
宣伝していたが、あれは何を指して言ってるのだろうか。


儒教では、こういった事を説いている。

お金は儲けねばならぬ。何故なら妻や子供にいい生活をさせる為だ。例えばそういう正しい目的があり、家庭を豊かにする為にという、義が先に来ないといけない。利が先に来ると悪い事をしたり、人の事などどうでもいい、自分さえ良ければいいという事になる。

分かり易く言うと、こういう事だ。

また東洋哲学の大御所、安岡正篤先生は、人間に大事なのは「気」
だと説く。

気位、気構え、根気、気を読む。気骨、勇気、男気。

こういう物が無くなると、感情がないAIだけの世界になる。

失敗しても生意気でもいい。
若いうちはやり直しがいくらでも効く。

しかし、何でも西洋のものばかりを取り入れるだけでなく、我々は
日本に生まれてきた矜持を忘れてはならんと思う。


最近私がお年寄りや目上、同級生でも、私より色んな事を知る人と
しか接さないのは、もっと日本の歴史を知り、お金を稼いで教育や
後世の為になる事に注ぎたいと思うからだと思う。

少なくともモハメド・アリの言う事が、今の日本の政治だと思う。
だから私は政治に過度な期待をせず、幾度か選挙の出馬も断った。

これからの日本は今のままだと、更に悪く変わる。

こういう予想は殆ど外した事がない。

そうは思うが。私は諦めない。

何がベストで何が徳で、何が本当の人間の筋や本質、何が日本人の
美学か。

そういう事を考え、未来へ伝えたい。

私は口は悪いが、人として悪いものは悪い、正しいものは正しい、
間違えたら謝り、嘘はつくなとボクシングの弟子に教える。

しかし。

こういう事を浅く考え生きる大人は、いつか日本が蔑まされる国や
奴隷の様な国になっても、その時文句は言うなよ、と思う。

私は私也の矜持を持ち、数年前から障害を持つ子供達を支援する会
社に力を入れ、今は何故か医療的ケア児を持つお母様達と親しい。

「気」を大切に、自分は何をすべきか、何がベストかを考え、後世
に一つでもいい事、一つでも徳を教え残して生きていきたい。

なあご同輩。

そうは思わないかい。

ここから先は

12字

宜しければサポートお願い致します。正しい教育活動に使います。今後とも宜しくお願い致します。