出生前診断、する?

はじめまして。

パパ歴半年のなぎと申します。

今回は真面目な話

いや、今回もまじめな話。

Twitterにて
こんなツイートをしました


ということで

本日は「出生前診断」についてです。

ツイートの通り

デリケートな問題
正しいかどうかの話じゃない


産婦人科の先生から

出生前診断しますか?と

事前に聞かれましたが

わたしたち夫婦は

「しない」という決断をしました。

理由はただひとつ。

仮に何かあったとしても、産み育てる。    ならば検査をする必要はない。

この検査があるのは知っていて

どんな検査かも病院から説明があり

分かっていました。

自分たちの子どもに果たして必要か?

考えましたが答えはすぐ出ました。

どんな結果であれ自分たちの子は

 必ず産み、夫婦で育てる

「だったら検査しなくていい」

となりました。

仮に検査して何かが分かった時

自分たちの子どもに対する愛情や

意識が変わることはないと思ったのです。


しかしながら

当然したい派のご夫妻もいます。

例えば、妻の知人のお母さんは

検査をしたそうです。

理由は、お母さん本人が基礎疾患を

持っていたため。

不安、心配だったんでしょう。

検査するのは自由です。

ただ、何となくとか周りがやってるから

とかではなく

夫婦ないし自分、親たちと

真剣に考えてから判断してほしいかなと

思っている次第です。


最後に

「出生前診断」についてのサイトのURLを

載せておきます。

赤ちゃんの運命を握っているのは

わたしたち親です。

ある意味恐ろしい事実を忘れずに。

賢明な決断を。

それではまた

別のお話で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?