見出し画像

レペゼン5頭身

かねてより三日坊主の金字塔と謳われ、社会不適合者の名を欲しいままにしてきた俺はいまだ健在であった。
少なくとも1ヶ月は続くであろうと見積もっていた1日1noteチャレンジが1週間で頓挫したのだ。
だがこれには多少なりとも理由がある。
先週、例のマッチングアプリで知り合ったエレクトリカル消毒屋さんに会ってきた。(※過去記事参照)

M駅午後5時。初めて降りる駅ということで、万が一ダンジョンに迷い込んでもいいように予定より40分も早く前乗りした。しかし猛暑のせいで汗が止まらず顔面が土砂崩れを起こし、急いでコンビニに駆け込むも時すでに世紀末、メイク落としシートを適量の倍使ってなんとかアドバンテージの時間内に化粧直しを完成させたが、ならば始めからすっぴんで来ればよかったと後悔はいつも先に立たない。
北口で待っている(から来い)と唐突に電話が鳴り、着くと向こうから手を振って走って来る男が見えた。遠くから走ってきているはずなのに、彼の顔がやけに近くに感じる。

ん…?あれ…?なんやろう…?おん…?

ちょっ…!!!頭身…おかしない?!!どないなってる?!!

対面一番に出てきた感想だ。別にルッキズムのつもりはなく、事前にもらった写真はのび太君だったのにやって来たのがドラえもんだったので純粋に驚いたのだ。かくいう俺とてレペゼン5頭身であるので、人の頭身をとやかく言う資格も権利もないし、きっとこのド近眼&ド乱視が諸悪の根源なので“どうぞひと思いに一文字いちもんじ斬りして下さい”と国宝三日月宗近みかづきむねちかを差し出したい所存である。

マッチングアプリで数回人に会ったことがあるが、いわゆる写真詐欺めいた出来事は初めてで、かといって帰ってくれ!とも帰る!とも言えないまま馬鹿デカいグラスのお店で食事をすることとなった。

まずは前菜程度の食事とアルコールをオーダー。お互いの共通点であるデカい顔とバツイチとアニメの話をしつつ、ナプキンで5回ほど鶴を折ったらばようやく収まりゆく緊張感。消毒屋さんは大学までラグビーをしていたせいか体格が非常に良く、俺も俺で胸以外の上半身ばかりに肉が付くので、揃いも揃って肩幅ガンダム・顔面ドラえもんな二人が織りなす夜の協奏曲は圧だけがやたらと強く、ここは2次元かな?と感じることがしばしばあった。

さぁメイン料理を頼みましょうかね、と俺がメニューを開こうとすると消毒屋さんが何やら自身のお腹を撫でまわすという異常なムーブをしている。

やん「どうされました?具合悪いですか?」
消毒屋さん「や、お腹いっぱいだな~★って」

うそこけや!!!お前ラグビー部ちゃうんか!!!前菜なんて餌やろ!!!

なんかコイツ合わないと分かって早く帰りたいんだろうな。そう察知した俺はウェイターを呼びお会計をお願いする。伝票が消毒屋さんに渡される。消毒屋さんはなぜかノーバンで俺の手にその伝票を渡す。バケツリレーやないねんから!とツッコミたかったが、同い年なので割り勘にしようということなのかな?と解釈し、合計の半分ちょいの金額をトレーに出して彼を待った。
鞄から出されるバレンシアガの財hu…と思ったら引っ込めてこちらをじっと見つめてくる。

やん「えっと…もしかして現金ないです?カードで払いますか?」
消毒屋「ん~じゃあ…甘えちゃおっかな★」

待って待って怖い怖い怖い、俺お前の事、1mmも甘やかしてへんけども!!!何をどう甘えるって?!
交わらない視線!!!えがけない文脈!!!

接客の仕事をしていた時、会計時にモタつく客が一番イラっとしたことを思い出し、ここで消毒屋につっかかっても無駄だとコンマ1秒で判断し、全額支払って退店した。
俺が同い年だからだろうか、ガンダムだからだろうか、ドラえもんだからだろうか、半額を支払う価値もないと言われたようで若干傷ついた。

やん「じゃあまた機会があれば(ないけど!)」
消毒屋「え~?飲み足りなくない?も1軒行こうよ!おごるからさ!」

うっせーな!帰ってタックルの練習でもしてろオラァ!

そう言い放てたら良かった。
1軒目のおごりを無駄にしたくない(2軒目でなんとしても元を取りたい)気持ちがフル稼働しすぎて、気付いたら北海道酒場に来ていた。

俺はタイムアタック爆食を開始した。おすすめと書かれている全てを注文し、促されるままに限定サワーやワインを何杯も飲み下した。消毒屋さんも1軒目よりは食べて飲んでいた、ように思う。
語尾がおぼろげになってきたところで恒例の泥酔タイムに突入だ。

思った以上に話が盛り上がった。顔の大きさなんて関係ない!ガンダムでもドラえもんでもラグビーでも消毒屋でもバツイチでも楽しく話せればそれでいい!いいのかもしれない!

ぐっと噛みしめたのち顔を上げると、消毒屋さんがミュートで吐いていた。

店員「トイレ行きましょう!はい、これ(ビニール袋)持って!」
消毒屋「鼻歌~♪(たぶんエレクトリカルパレード)」

お前歌っとる場合か!!!さんざん“ラグビー部での酒豪伝説”聞かせてきたくせに俺より弱いってどゆことやねん!!!あーもう手とか振らんでええねん!!さっさトイレ行かんかい!!!

15分、20分、25分、30分しても戻ってこない。
さすがに男子トイレには入れないので店員さんに聞く。

やん「連れ、大丈夫でしょうか?」
店員「あ、お連れ様なら先ほど帰られましたよ!顔色だいぶ良くなってたんでたぶん大丈夫とは思うんですが…」

待って待って怖い怖い怖い、それ俺が大丈夫やないから!!!
あいつどんな神経してんねんまじで!!!
それヒュージャックマンにしか許されん(※あくまで個人の見解です)蛮行やぞ!!!

計2万を泣く泣くトレーに寝かせ店を出た。
ちょっとでもアリかもしれないと思った俺の心を返してほしい。
でないと命を落とした3人の諭吉に合わせる顔がない。

見る目がない俺が悪いのか。どこかでNOと言えていれば違ったのか。
そんなこんなで帰宅後はQOLクオリティオブライフが爆下がりし、2日間欠勤した。

以上が冒頭にお話しした“多少なりともの理由”だ。
かといって継続を不継続したことに変わりはないので、“どうぞひと思いに一文字いちもんじ斬りして下さい”と国宝三日月宗近みかづきむねちかを再びきみに差し出したい。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?