見出し画像

ティラミスのセミフレッド

 2007年~2010年ごろまで、当店が力をいれていたデザートは「自家製のアイスクリーム」でした。
 味もキャラメルや苺といった定番のものから枝豆や菜種油、バジルといった変わり種のものまでいろいろな食材を試しました。テレビや雑誌の取材もきて、そこそこ評判になりましたが、近くに牧場直営のジェラート店ができたために一気にシェアを奪われてしまいました…(泣)

 やはり質の良い牛乳と高額なジェラートマシン、一面の菜の花畑やひまわり畑という最高のロケーションが揃うと叶いません。しかも、当時の当店は「怪しげなゲーム喫茶」!

そういうわけで、アイスクリームの提供はスパッとやめて、あらたに投入したデザートが「セミフレッド」です。

セミフレッドとは、メレンゲをベースにした冷凍菓子で、ムースとアイスクリームの中間のようなデザートです。ジェラートとも違う軽さと滑らかさを持ちながら、乳製品が少なめなので素材の風味をいかしやすく、なおかつジェラートのように常に撹拌しなくて良いので保存と提供が簡単というメリットがあります。
 今までいろいろな食材で試しましたが、苺やキウイのような酸味のあるもの、桃や梨のように香りのあるもの、またチーズやヨーグルトのような乳製品など応用が効きやすいので季節感も出しやすく、カットすることで造形の変化もつけやすいので、レストラン向けのデザートと言えます。

作り方

·マスカルポーネチーズにエスプレッソコーヒーとコーヒーリキュールを混ぜる。
·イタリアンメレンゲ、ホイップクリームを加え、ココットに詰めて冷凍する。
·提供直前にココアパウダーをかける。

 ティラミスというイタリアの定番デザートをセミフレッドという切り口で作ったというのは、我ながらいい線をいっていると思う。いまでは、ビストロらあくのロングセラー商品になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?