見出し画像

対面のあたたかさと冷たさ 今治市転入届


非対面、非接触、オンライン、ペーパーレスにキャッシュレス。

わたしもこの流れにおおむね賛成である。



今治市役所に転入の届け出をしてまいりました。

ほっこりしてまいりました。


お役所です。
基本的に対面、接触、書面交付の場です。

多くの職員さんたちが
書類を出し入れしながら働いています。

転入届には小一時間かかりました。

届け出のオンライン化はできないものかと
思っていました。


転出届は東京ドームシティアトラクションズに隣接の文京区役所

届出が受理され、
退席しようかという時に、
職員さんから

_今治は初めてお住まいになられるのですか?

30秒もない時間でしたが、
色々と優しい言葉をかけてもらいました。


それまでの待ち時間がすっ飛ぶよね。



合理性、利便性を追いたいけど、
こういう温かみもいいな。
って思った次第です。


MAYA MAXX描き下ろし?愛媛県はキャラ作りがうまいよね。


続いて、
今治警察署に出頭、いや、訪問。
免許証の住所変更申請です。

_用件は何ですか?
_住所変更は16時30分までです。
_月曜日にいらしてください。

ピシャリ⚡︎と言われました。

当然の対応です。
何も間違っていません。

ただね、

今治市役所のほっこり感のあとだけに
ある種のギャップ萌えでした。


対面だから温かいとか
オンラインだから冷たいとかはないんだな。


今治市転入祝いの品々

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?