見出し画像

記憶喪失

何度も何度も記憶を失うまで酒飲んで眠っている。
今週はほとんど毎晩のように記憶を失っている。
良くないことだとは理解しているが、飲むことによって得られるまやかしに浸りたいのだ。
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
ポール・ゴーギャンの代表作の題であるが、絵の素晴らしさよりもこの題の素晴らしさにいつも感嘆する。
そして、わたしに酒を飲ませるものの正体もこの言葉に隠れている。
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
わたしはどこから来たのか わたしは何者か わたしはどこへ行くのか
その問いから離れたくて、ひととき記憶を失い、わたしはわたしをやめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?