見出し画像

神仏習合「全性寺天満宮」神社アトラクション/おもかる石/願い石&叶い石なども勧請?【丹後王国シリーズ】

江戸時代前期、全性寺が臨済宗天龍寺派の寺院として建立。願いがかなう「百度石」、「願い石」、「叶い石」などがあります。願い石をスタートさせ、叶え石に向かいます!って京都・清水寺の地主神社、滋賀・沙沙貴神社(佐々木神社)と同じですね。。
峰山4寺のひとつであり、天満宮は約350年前同寺が曹洞宗から臨済宗天龍寺派に改宗したのを契機に鎮守社として境内に建立されました。

変更履歴
2023/08/03 初版


▼HP

▼アクセス

京都府京丹後市峰山町吉原64
 ※駐車場は社寺内に置かせていただいた。

▼見どころ

 江戸時代前期、全性寺が臨済宗天龍寺派の寺院として建立。

 願いがかなう「百度石」、「願い石」、「叶い石」などがあります。願い石をスタートさせ、叶え石に向かいます!

 って京都・清水寺の地主神社、滋賀・沙沙貴神社(佐々木神社)と同じですね。。


「おもかる石」といえば京都市内でも!「力石」というのもあるけど。

 さて本題の神社と寺の話はここからです・・。


▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#神仏習合
#全性寺天満宮
#全性寺
#天満宮
#神社アトラクション
#おもかる石
#願い石
#叶い石
#金刀比羅神社
#京極氏
#沙沙貴神社
#清水寺
#地主神社
#伏見稲荷大社
#丹後王国シリーズ
#神社仏閣
#神社
#京都
#京丹後市

#丹波
#丹後
#丹後王国
#丹波王国
#記紀
#古事記
#日本書紀

#神仏習合
#全性寺天満宮
#神社アトラクション
#おもかる石
#願い石
#叶い石
#丹後王国シリーズ
#全性寺
#百度石
#峰山4寺
#天満宮
#京都
#京丹後市
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#旅のフォトアルバム
#磐座
#丹波
#丹後
#丹後王国
#丹波王国

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?