見出し画像

【お知らせ】2024/1/7は世界遺産の宮島の神社仏閣はじめます/2023年振り返り/2024年のNOTE

神社仏閣ごとに1NOTEルールだが、安芸の宮島の神社仏閣は、すべてがつながっている気がするので1本で纏める。明日公開です。

下図の通り26,972文字のようです。分けるべきだったかな・・。

公開したら以下が見えます。

 神社仏閣以外の宮島旅行記は次をどうぞ!

宮島「厳島神社」朝昼夜×干潮/弥山制覇/美味スイーツ体重増に要注意【宮島特集シリーズ】|やんまあ@宿・食 (note.com)


▼2023年振り返り

 あれっ?ここ参拝したっけとわからなくなったりするときがあるのでアウトプットしよう!!というのがNOTEを始めた一つの理由である。結構な方が見に来てくれているようでありがたいです。

 2023年分は意外なところが読まれたりしており、ツウな方が来てくれている気がしています。

 データ時点はわかりかねますが、2023年に369本出したようです。まあ~毎日投稿ですね。2024年10月で「第一弾:参拝した神社仏閣ごとにNOTEする」は、ネタ切れ予定です。理由は、参拝してから公開することにしているので連続投稿はいつか途切れます。ただ、行きたいと思っている未参拝の社寺は861あるので、仕事辞めれば毎日投稿続けられそうですがね(笑)

 第二弾は、神社仏閣を横串にしていこうかなと。過去のNOTEでは「★纏め★」が近いですかね。全国の賀茂社ってなんぞや?など、よりツウ好みのものを作っていこうかなと思っています。

 以下のまとめは雑なので写真と簡易文は入れていこうかな・・。

 あとは初期に出したものをブラッシュアップしていこうかなと。はじめに書いたものは内容が薄い、写真が少ないので増量させます。

▼2024年

 前述の通り、第一弾「神社仏閣ごとのNOTE」は一度終わります。当初予定通り第二弾を始めます。とはいえ、現時点で861箇所も行きたいところがあるので、第一弾と第二弾が入り混じって公開されることになります。
 ただ、毎日投稿は無くなるかと。

 さて、こっそりX(旧ツイッター)を始めました。
 今までシリーズ間に出す「お知らせ」系に、祭りや秘仏情報などを載せていますが、未掲載情報が結構あります。理由は、おしらせを出すときには、もう出してもしょうがないというものです。新鮮でないと意味がない情報はXで出そうかなと思っています。(基本、参拝したら速攻書いていますが、地域ごとに公開したいという謎のマイルールで半年後、一年後に公開しています)

 URLは「京都やんまあ(@KyotoTrip_yanma)さん / X (twitter.com)」です。私のNOTE(https://note.com/yanma_travel)プロフィールにある「X」マークからも飛べます。おしらせを重宝している方は覗いていただければ幸いです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この「X」クリック!

 今年の初詣は、毎年恒例の下鴨神社と、松尾大社がメインです。15日までは正月なので!?全部が終わったら京都初詣NOTEを出します。

▼私の旅行記公開:今回なし

NOTEは「やんまあ@宿・食|note」です。古いのはじゃらん旅行記です。

▼私のnote更新情報

#下鴨神社  初詣!!写真増量!!

 2025年からは国宝の社殿での祈祷は無くなります。。


#松尾大社  初詣!!写真増量!!

あなたの町にも龍はいる!日本全国の社寺建築に息づく龍の傑作選/【パワースポット】辰年にお参りしたい京都の神社7選!龍神様に会いに行こう

以下を追加

日本三奇!不思議な磐座は人工?「 #生石神社 」石の宝殿【播磨シリーズ】

 大神神社などツウナ場所に行かれていますね。

私のNOTEは次の通り。

▼私の旅行記公開:お正月休み

NOTEは「やんまあ@宿・食|note」です。古いのはじゃらん旅行記です。

▼メディア情報(京都)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。基本的に・・・忘れていることもしばしば。。。

#松尾大社  「酒-1GP」、5年ぶり開催へ 京都から7蔵参加

私のNOTEは次の通り。

#安祥寺 ~龍神様を祀る「青龍殿」と昇天する雌雄の龍の庭園「蘚苔蟠龍」~ | とっておきの京都プロジェクト (kyoto.travel)

私のNOTEは次の通り。

#愛宕神社  「歴史途切れさせない」放火で全焼の神社再建へ寄付募る 京都・福知山

連続放火事件で6月に全焼した京都府福知山市土師の愛宕神社を復活させるため、地元住民らによる神社再建委員会が寄付金を募っている。元通りの規模の建設には約1億4000万円が必要といい、「規模が小さくなっても再建したい」との声が上がる。

 行く機会はあったんだけどな~行っておけばよかった。。
 ここじゃなく本宮ですが、私のNOTEは次の通り。京都市と亀岡市に鎮座する火の神・カグツチは必ず復活するでしょう!2024年は辰年なので龍神となり水の神なんですけどね。カグツチが荒ぶっていましたね。。。

▼メディア情報(京都以外)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。

奈良 【乙木】のあなたの開運聖地 | 草木をそよがせ実りをもたらす、良い風が吹く奈良〈 #龍田大社 〉へ。

私のNOTEは次の通り。2社あります。

広島 #明王院  「675年前のタイムカプセル」仏像内の紙、全面に仏の印を発見

▼▼参拝注意報▼▼修復中

【再掲】壷阪寺 仁王像を解体修理に向けて運び出し(~2026年3月)

【再掲】興福寺が2031年まで五重塔修復です。随時更新します。(~2031年)

【再掲】太宰府天満宮(~2026年)

▼秘仏情報・特別展【新規】

京都・東山の寺社で「新春福めぐり」、来年1月5~7日に - 産経ニュース (sankei.com)

松尾大社「松尾大社展 みやこの西の守護神」(2024/04/27-2024/06/23)

会 場:京都文化博物館
会 期:令和6年4月27日(土)〜6月23日(日)
お問合せ:京都文化博物館 075-222-0888 https://www.bunpaku.or.jp/ 

▼秘仏情報・特別展【再掲】

#冬の寺院の特別公開 (全15カ所の一覧)

#東寺 五重塔

#醍醐寺 霊宝館

#西本願寺 飛雲閣(外観) #東本願寺 諸殿

#大徳寺 法堂・仏殿/龍源院

#仁和寺 金堂(裏堂)

#渉成園 (枳殻邸・きこくてい) 園林堂(おんりんどう)
#泉涌寺 (せんにゅうじ) 舎利殿/雲龍院

#廬山寺  ※2024年公開
#相国寺 法堂(はっとう)・方丈/光源院/慈雲院 ※2024年公開

かわいくて、かなしくて…ユニークな造形の民間仏、約130点が集う展覧会【みちのく いとしい仏たち】

 東京でも始まりましたか!

私のNOTEは次の通り。面白かったです。

2024/01/24~04/24 #中尊寺 #東京国立博物館 「建立900年特別展 中尊寺金色堂」平泉の歴史的至宝を公開

~2024/04/14 #半蔵門ミュージアム  仏像の世界に浸る。「初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―」

2024年4月から6月 #奈良国立博物館  弘法大師・空海の生誕1250年を記念した特別展「空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」が奈良国立博物館で来年4~6月開催

2024年夏、金沢に国宝ずらり #石川県立美術館  奈良国立博物館展

#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅行・おでかけ
#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?