見出し画像

奇祭・豊年祭「田縣神社💛大縣神社(姫ノ宮)」刺激強い( TДT)ゴメンヨー「熊野神社」五枚岩【名古屋近郊シリーズ】

田縣神社は男性の凸を指し、大縣神社は女性の凹を指す。つまり、対になった神社であり、毎年3月15日に行われる奇祭『豊年祭』で有名!結構、男神・女神が対になった神社は多い。

 この神社の関係は「大縣神社・田縣神社豊年祭 - 至学館大学」を参照ください。もともとは今のような盛大な祭りではなかったようですね。

ちょっと、そういう神社を紹介して、本題へ。

 などなど、あとオクニヌシ💛スセリヒメなど他もありますが、このぐらいで!

変更履歴
2023/02/19 初版

▼HP、アクセス、祭神

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽田縣神社:愛知県小牧市田県町152

 「たがたじんじゃ」と読み、祭神はスサノオノミコオの孫で「御歳神」と「玉姫命」。御歳神は農業をつかさどる神様で五穀豊穣の神で、玉姫命は尾張地方開拓の祖神である大荒田命の王女で尾張氏の健稲種命の妃。二男四女の子宝に恵まれたが、夫亡き後は故郷荒田の里(現鎮座地)に帰り、父を助け開拓に励んだ功績を称え、後に合祀した。毎年3月15日に行われる奇祭『豊年祭』は男根祭りで有名。TVニュースでも流れる。

 本殿です。コロナ禍で中止になった豊年祭の神輿に置かれるモノは本殿左右に置かれていました。11月限定御朱印頂きました!薄く削った本物のヒノキに書かれたものです。

本殿左側ですね。

 拝殿左に歩くと奥宮などがあり、奥宮両参道脇には奇岩が奉納されている。しかし、この雰囲気は奈良飛鳥の飛鳥坐神社だ!!!

 「やだ~」という若夫婦の女性。この後、社務所で御朱印を頂くと、旦那が神社の人に話しかける。「ありがとうございます!やっと子供が出来ました!本日はお礼参りです!!!」って、前から来ていたんか~い。。。。

最後に、小牧長久手の戦いの際に、豊臣秀吉が陣取った場所でもあるようです。

▽おまけ:武野屋でパワースイーツ

 田縣神社参拝終了で大縣神社へ!途中、同じ時間から開いている「武野屋」で、田縣もなか、小牧城もなか、栗どらやきを頂いた。

▽大縣神社(姫ノ宮):愛知県犬山市字宮山3番地)

 「おおあがたじんじゃ」と読む。田縣神社から北東の名鉄小牧線の田県神社前駅の隣にある楽田駅の先に鎮座。京都・宇治などにもある県神社と関係があるとかないとか。社格が尾張二ノ宮でもあり、祭神は田縣神社と同じく「大縣大神」としている。田縣神社は男性の凸を指し、ここは女性の凹を指す。ここには姫之宮が鎮座し、安産・子授け・女性特有の病気の治癒などにご利益があるといわれている。


 本殿です。本殿では早くも祈祷が行われていたのだが、たぶん七五三のようです。なので、写真掲載はやめておきます。ただ、本殿は大縣造という独特の社殿様式であり重文指定を受けている。今でこそ、神明造、八幡造など社殿様式は何種類かにまとまっているが、昔はバラバラだったようだ。尾張氏の神社は、大縣造、尾張造と独特の社殿様式が残っているものがおおいことから、権威・権力共に強く言えない豪族であると思わせる。境内にはオオクニヌシ&ヒルコも祀られている神社で、狛鼠はチェーンソーで作ったようです。

 姫の宮の祭神はタマツヒメとウガノミタマで、社殿は朱色になっている。お参り後は本殿・拝殿の真横を通り、裏手に出ると「むすび池」へ続きます。

 本殿左に行くとむすび池です。

 みそぎ池は神に願いを書いて小銭を置き、早く沈めば願いが叶う神社アトラクションで、島根・八重垣神社、京都・下鴨神社、京都・貴船神社と最近、水にまつわる神社で御馴染のものになってきた気がする・・・。最後に妻が一言「願いが叶うには金が必要か、500円玉か・・そういうことか」と神のお告げがあったようだ!?

 縁結び池の石です。

 姫の宮から山に行くと「姫の石」がある。田縣神社が男を指し、ここが女性を指すことがよくわかる。福井・若狭彦神社は若狭姫神社があるように、本来は各地域に男女対になった神社が多かったんだろうなと思うものが全国津々浦々にある。


 2020年の参拝はコロナ禍のためか、各神社の御朱印は手書きではなく、既に書かれた紙での配布になっていたのだが、ここは手書きのままだった。ええことです。



▽熊野神社(愛知県小牧市岩崎1337)

 花崗岩の節理面に沿って風化侵食作用が進み、5枚に分離したもの。5枚の岩が平行に並び、独立して高く突出し奇観を呈している。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#奇祭
#豊年祭
#田縣神社
#大縣神社
#姫ノ宮
#熊野神社

#神社仏閣
#神社

#愛知
#小牧
#犬山
#熊野
#尾張
#奇祭
#豊年祭
#田縣神社
#大縣神社
#姫ノ宮
#熊野神社
#五枚岩
#愛知
#小牧市
#御歳神
#玉姫命
#大荒田命の王女
#尾張氏
#健稲種命
#小牧長久手の戦い
#豊臣秀吉
#武野屋
#田縣もなか
#小牧城もなか
#栗どらやき
#犬山市
#田県神社
#県神社
#大縣大神
#大縣造
#尾張造
#タマツヒメ
#ウカノミタマ
#むすび池
#みそぎ池
#神社アトラクション
#八重垣神社
#下鴨神社
#貴船神社
#縁結び
#姫の石
#熊野神社
#磐座
#熊野
#尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?