見出し画像

【お知らせ】愛知シリーズ!尾張氏&熱田神宮/💰神社/田縣💛大縣神社/由緒正しき面白社寺

2023節分終了です。節分風景をまとめました。
2023/02/08から名古屋市熱田区・緑区などに広がる「熱田神宮」や愛知のパワスポ「田縣/大縣神社」18禁神社!?神社ファンタジーを紹介します。
あと、考古学がまた歴史をひっくり返すかもしれない!そんなメディア情報も少しリンクします。

明日から次のとおりです。長いな・・。

#恋の水神社
#野間大坊
#熱田神宮
#高座結御子神社
#法持寺
#尾張国分寺
#法華寺
#円光禅寺
#萩寺
#矢合観音
#無量光院
#安楽寺
#尾張大國霊神社 #国府宮
#高田寺
#別小江神社
#星神社
#伊奴神社
#羊神社
#山田天満宮 #金神社
#チベット寺院
#強巴林
#龍音寺
#間々観音
#田縣神社
#大縣神社
#姫ノ宮
#熊野神社の五枚岩
#桃太郎神社
#三光稲荷神社
#針綱神社
#加佐美神社
#御井神社
#手力雄神社
#金神社

明日からのNOTEの旅行記は次の通り。

最後に。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

京都と奈良が混在する京都・南山城!マガジンは次の通り。

岩船寺・普賢菩薩出る!

では本題です。

▼2023年節分祭

前回はお祭り前を紹介しましたが、今回はお祭り風景を残します。

→京都

 勉強になりました。

#吉田神社

私のNOTEは次の通り。

#八坂神社

私のNOTEは次の通り。

#蘆山寺

私のNOTEはまだ未公開。

#平安神宮

私のNOTEはまだ未公開。

#壬生寺

私のNOTEは次の通り。

#上賀茂神社

私のNOTEは次の通り。

#多度大社

私のNOTEは次の通り。

#多賀大社 #日吉大社

例年、福豆や福もちを受け取ろうと多くの人が詰め掛けますが、コロナ禍の中、多賀大社では豆のみをまき、福豆・福もちは別の場所で手渡すという対応をとっています。
多賀大社によりますと、2月3日は午前・午後の部合わせて約3000人が訪れたということです。

私のNOTEは次の通り。

 比叡山のふもとにある日吉大社(大津市)の東本宮には、約300人の参拝者が訪れた。福豆まきに先立って神事が執り行われ、厄魔(やくま)退散と開運を祈願した。
 福豆まきでは、かみしもを着た年男や年女ら12人が、拝殿から「鬼は外、福は内」のかけ声に合わせて、福豆(計5千袋)をまいた。ポリ袋を手にした参拝者らが、競うようにしてまかれた福豆を取った。

私のNOTEは次の通り。

#宮地嶽神社

#生田神社  節分祭並びに豆撒き神事が2月3日(金)に実施予定

#本住吉神社

#熊野大社

松江市八雲町の熊野大社で営まれた「節分祭」。神事では、晴れやかな春を迎えようという願いを込め、祝詞が奏上されました。
熊野大社の節分祭といえば…
2018年の様子。境内に2000人近くが集まり、熱気に包まれた「豆まき」が行われるのが恒例となっています。
その歴史は60年以上、昭和にまで遡ります。
こちらの映像は1979年の様子です。境内には人、人、人。

↓こちら

私のNOTEは次の通り。

#金峯山寺

2月3日は節分です。奈良県吉野町にある世界遺産の金峯山寺で、「鬼も内」という掛け声の豆まきが行われました。

 寺に現れ、いたずらをする鬼たち。鬼に四方から豆が投げられますが、唱えられているのは「福は内、鬼も内」。

私のNOTEは次の通り。

#元興寺  節分会

 動画ありますね。

私のNOTEは次の通り。

#私の節分祭り記録

 そのうちNOTEに遷座!?させます。

▼更新情報

#丹生川上神社

↑を↓に追加。

#鵜戸神宮

↑を↓に追加。

▼メディア情報

#法隆寺

私のNOTEは次の通り

#花の窟神社  伝統のお綱掛け神事 2月の実施は2年ぶり

 復活ですね!また参加したいな。

私のNOTEは次の通り

#蛭子神社  商売繁盛願う「八日戎」始まる 福娘3年ぶり登場 名張の蛭子神社

https://www.iga-younet.co.jp/2023/02/07/70340/

私のNOTEは次の通り

▼メディア情報「考古学」

 古事記は嘘だ!偽書だ!!と言われ続けたが、石上神宮より七支刀が見つかったり、出雲大社社殿が木造でそんな高いわけがないと言い張っていた識者だが、近年、証拠が見つかった。そんなに出雲が素晴らしい国なわけがないと言われていたが大量の銅剣が見つかった。
 考古学が次々と証拠を叩きつけて真の歴史が浮き彫りになっていく。そんな期待を込めて展示会を待つ。

#国宝級銅鏡と鉄剣  発掘現場で考古学ファン心躍らせ 富雄丸山古墳

#アサヒビール西宮工場跡地 、古墳時代は「たたら場」か 建物跡から鉄器づくりの名残が多数出土

 兵庫県西宮市にも「たたら製鉄」があったんですかね。ちなみにアサヒビールの工場がある大阪府豊中市や吹田市江坂周辺はスサノオを祭神とする神社が多いんですよね。「たたら製鉄=出雲のイメージ」で、一方、継体天皇は大陸と鉄の独自コネクションがあり天皇に担ぎ上げられた説もあり、鉄は日本の古代の真実を紐解くものだと思う。

▼秘仏情報

▽光性寺

▽孝恩寺 春の特別公開は3月19日~4月1日

本堂にあたる国宝の観音堂は鎌倉時代の再建。釘を使わずに建てられたことから「釘無(くぎなし)堂」と呼ばれる。木造建築としては府内最古級で、昨秋に100年ぶりとなる修理工事を終えた。
 公開するのは、文化財収蔵庫に安置される阿弥陀如来像など国重文の仏像19体と、板絵1面など。美術館に貸し出していた虚空蔵菩薩(ぼさつ)像が戻り、すべての仏像が一堂に見られるのは約40年ぶり。特別公開は今後、春秋に開催するという。


▼旅行記

◆愛知⑥◆熱田神宮!名古屋港水族館でイルカ三昧
【愛知旅行記5/岐阜旅行記5】金神社対決!50年ぶり開扉「薬師如来@重文」(稲沢/北名古屋/各務原/岐阜



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?