見出し画像

4月、だって爪は可愛い方がいい。


あっという間に4月のノートを書いています。
大変早い月日の流れに、置いていかれそうな感覚は年齢を重ねたからなのか
ただただ今月が充実していた証なのかどちらでしょう。

今月の話はネイルのお話。お暇つぶしに。


電車の隣、スーツとネイル

4月、学生や新社会人のスーツ姿が増えた。
スーツが大嫌いな学生だったので、就活以外では人生できた記憶もないので
スーツに思い出はないのだけど、スーツ姿で可愛らしいネイルをしている子が電車で隣に座っていて思い出した話。


ジェルネイルを当たり前のようにするようになったのは、就職したすぐの頃。

学生の時も周りではやっている人がいたけれど、「高いのにすごいな」程度の感想でしかなくて私には縁遠いものと思ってすらいた。

それでもどこかでやりたいなとふんわりは思っていたのだとおもう。安いネイルサロンやネイルモデルで毎月楽しんだ。

当時、同期や同じように就職した人たちは、ネイルをやめたり先輩と仲良くなってからと言っていたけれど私はありがたいことにネイルをしていることで先輩たちと仲良くもなれた(と思う)。

電車の隣に座った彼女の、就活スーツの日々、忙しい日々や心が折れそうな叱責や責任感、終わりの見えない日々の中でもあのネイルは心を支えているのだろうなと、思った。

こちらは私の最近のネイル


悩んだパーツを載せて硬化している時、ネイリストさんがボソッと言った

「でも、爪は可愛いだけでいいよね」を思い出すことがある。

ネイルが高いなんてわかっているし
今はセルフネイルも多い、
チップだってデザインは豊富だし
シールはどんど進化してジェルと同じくらいポピュラーだ。

SNSでもよく
「つめがかわいいだけで、気分は上がる」みたいなことを聞くが
その通りすぎる。

「でも、つめかわいいし」
つまりこれをつけている私は最強だし、可愛いし。(と連鎖を産むことも大事)


心のどこかでやりたいと思っている学生の頃の私、
大人になって毎月行くネイル、最高だよ。
毎月の楽しみが増えるよ。
大人になった私、ネイル超楽しんでるっぽいよ。

4月の新たな門出に、ネイルを始めてみるのもいいかも、ね。

4月もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?