見出し画像

2023.10.31

被災地のみなさん
こんにちは
組長です。

モロッコ4日目
4日目?かな?
もうよくわからんが今日を含めてあと4日
折り返し地点です。

モロッコも他の先進国と同様に
新市街は中々の都会っぷり。
すごい近代都市で、つまらん限りです。
1000年後は旧市街とか言われて趣きも出てるのかなぁ。たぶんそんなに持たないだろうな〜結局コンクリだし。
どこでも見れるアメリカ資本の企業が何社もドーンと構えてて
萎えます。


反対に

メディナと呼ばれる旧市街はすごい魅力的で
人いっぱい歩いてて、そこを拠点に生活している人がたくさんいる感じ。
会話から始まる商売ばかりで、パワーがめちゃあります。
実際の値段なんて、多分ない。
めちゃ利益ぼってるのもあるだろうけど、赤字もたぶんいっぱいあるんだと思う。
歯ない人いっぱい居たし



自信のある店は追いかけて来なくて、品がある。
これはきっとプライドの問題というか
すごく気に入ったものばかりだから、わからん人には売れなくても良い、みたいな。

うん。わかるよ。

商品の事を話してるときはすごく嬉しそうに話してくれてるし。

わかるよ。


昨日までは品定め
今日と明日で交渉と購入

ほしかったものはたくさん見つけました。
良いものもたくさん見つけました。

お楽しみに。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?