見出し画像

たくさん歩く(三峯神社1)#384

前回からの続きです。


モバSuiデビュー

三峰口駅の眼の前にあるバス停で1人でバスを待っていたのですが、目の前を横切っていったバスを見て不穏な空気を感じ取りました。

バスは転回して進行方向を変えて戻ってきたのですが、既にギュウギュウ詰め。1人乗る分を何とか確保して乗り込みました。

これ、乗車している人ほぼ全員同じ目的地に向かうのね。
秩父鉄道じゃなくて西武鉄道の西武秩父駅からこんなに乗車してるのね。
西武鉄道恐るべしと体感しました。

さてバスは険しい山道をぐんぐん登っていきます。
これ、下車するときに迷惑かけたくないなぁ、小銭ないしなぁ。

そう思ってICカードで支払えばいいやと思ったのですが、manacaが使えそうにない。仕方がない。モバイルSuicaを導入しようと左右に激しく揺れるバスの中でアプリをインストールし、クレジットカードを取り出してスマホに入力してモバイルSuicaを使えるようにしました。\(^o^)/

ダムの上をバスが走るなんて面白い!

川が白い。石灰混じってるんだな?

目的地に到着しました。

苦労して入れたモバイルSuicaですが、乗る時にピッてしていないから使えないじゃんって気づいたのは入れてからしばらく経ったあと。
最後の方に降りたけど両替でもたもたしちゃいました。
急いで降りる人は我先にと降りていったから、まぁ許してもらえると思うけど。

モバイルSuicaのデビューはできず

激しくバスに揺られてずっと立ちっぱなしで45分はなかなかの修行でした。
自家用車で来た方がいいですね。
いや、それは秩父鉄道のためにならないな。🤣

みんなが歩いて行く方向に自分も歩きます。

坂がきつい~!

でかいお店だけどやってなさそう。

レトロな感じあるなぁ。あとで立ち寄ろう。

腹が減った・・・

三峯神社

さぁ、三峯神社に来ました。
今まで見たことがない、立派な鳥居ですね。三峯っぽい!

三峯神社の山門である随身門ずいじんもんも立派ですねぇ。
みんなが見上げてる。

バスが満員だったのもあるし、訪れる人が多くて人が途切れることがない。

特別な場所という感じがありますね

この随身門の手前で両脇を守るのは2体のオオカミ。

狛犬じゃないんですね。
右は口を開いてる阿形あぎょう

左は口を閉じてる吽形。

2体とも爪が鋭いなぁ。

オオカミは至るところにいます。
いやぁ、オオカミ好きなのでうれしいなぁ。

これは夫婦杉ですね。

人が途絶えない。

手水舎てみずやも白い柱でカッコいい。装飾がキレイ。

いい仕事してますねぇ


ほんといろいろ素晴らしい。

ここに来ることができて本当によかった。

2012年だかに龍の絵が浮かび上がるようになった場所だって。
不思議なこともあるもんだ。

しいたけ丼

こちらの興雲閣。日帰り温泉はやっていませんでした。
登山客の女性に「やってないんですか?」と聞かれたけど
残念ながらやっていなかったですと伝えた。😅

11時。
まだお客さんがいなくて、食べられるのかな?と心配したけど無事に注文できました。

できあがりを1人待つ。

そう思っていたら続々と他のお客がやってきました。
先に頼んでおいて良かった~!

肉厚なしいたけが3つも乗ったしいたけ丼がやってきました。

さんしょうをかけても美味しいですよと言われて、さんしょうももちろんかける。

昔はしいたけ嫌いだったのにな。美味しくいただけました。

しいたけ丼を食べたあと、うろうろ。
こんなオシャレなコーヒーハウス見たことない!🤣
飲みたかったけど時間がないので諦め。
それより、この後ろに縁結びの木なるものがあったらしいのに気づかずに戻ってしまいました。😭

夫婦杉が縁結びの木なのか?と勘違いしてた・・・

お土産売り場ではお酒と狼グッズのどちらを買おうか悩んで、狼のミニトートを買いました。😁

神木

三度深呼吸して手を合わせて祈る。
「氣」をもらって元気になるぞ!

神様にお頼み申す。
仕事で悩まなくて済むようにお願いします。🙏

日本武尊像

あとは戻るだけと三峯神社をあとにします。

しかし気になるあいつ。

チラリと見えてるよ!

三峯神社は何かを始める人にとってご利益のある神社。

うんうん。自分も始めた(会社を)からな。ご利益が欲しい。
将来ある仕事をしているか?と言われると全くないけどw🤣


ちょっとした階段でも汗が吹き出てくる。ひぃ~。

やぁ!ぼくがヤマトタケルノミコトです\(^o^)

いろんなところで会ってる気がするけど、こんな東の方にまで、しかも山の上にまできていたとは!(伊吹山でも見たし、熱田神宮とも関わりがある)

しずまれーい!しずまれーい!この紋所が・・紋所がない!!

手がでっかいな。

111年に日本武尊が三峯神社を作ったらしい。

清き1票をぜひ私に!

日本を創ったそのパワーにあやかりたいです。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #埼玉県 #秩父 #三峰口駅 #バス

#ダム #三峯神社 #しいたけ丼 #狼 #オオカミ #神木 #ヤマトタケルノミコト

#日本武尊 #モバイルSuica


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)