見出し画像

青春18きっぷ 2014夏 紀勢本線 #1

2014年に青春18きっぷを使って3日間で紀勢本線を回る旅を計画しました。
この記事はその時の記録です。
※注) 今だとどうやっても那智着14:39になりますね。ワイドビュー南紀で新宮からバスが最短で着けそうですが7,900円かかる・・・

8月15日・那智の滝を目指す

私は滝が大好きです。なんでですかね?急に放り出されて落下していくのが開放感的な?新しい世界に向かう感じがあるから?
てなわけで今まで訪れたことのない和歌山県に電車で行き、那智の滝を見よう、ついでに串本に行って本州最南端を感じようってなことを計画します。車でも行けるけど紀勢本線とはどんな路線なんだ?を肌で感じたいと思いました。

那智の滝に青春18きっぷで行くと何時に着くのか?
当時は14:17だったようです。今は・・・ジョルダンの青春18きっぷ検索によると14:39ですね。うーん、到着時刻が遅くなっているのは切ないですね。たかが22分と言えど、大きいかも知れないので。

まぁそれはさておき当時は名古屋を6:24に出ました。
途中、亀山に行かずに伊勢鉄道を使った方が早いのか?とか気にかけましたが、最終的な到着は変わらないので亀山経由で行きました。

ちなみに途中の松阪で相当待ったので、駅弁を買うべきだったと思いました。有名な駅弁がありますからね。

そこで買わなかったので、多気駅前のコンビニでサンドイッチとかを買って食べた記憶があります。ここも結構待たされた駅です。散歩したけど駅の周りには特に時間をつぶせるものはありません。

画像1

画像2

紀勢本線は途中で何度も停車します。それが結構長いです。
紀伊長島駅。長島?と聞いて、名古屋から近いの?とか思ってしまいますが、紀伊長島は相当に遠いです。

画像3

途中で南紀に抜かされます。
紀勢本線の亀山ー新宮のJR東海区間は非電化区間なので架線に邪魔されずに眺めることができます。

画像4

何とか新宮駅に着きました。
新宮駅からは電化されています。JR西日本との力の差ですかね。

画像5

新宮駅でめはり寿司を食べようと『めはりや』というお店を目指してダッシュで走って行ったのですがお盆のためかお店がやってなさそうな感じで諦めて戻った記憶があります。暑くて大変だったのに・・・

画像6

何とか那智駅に着きました。ちょっと待っていたら熊野那智大社に向かうバスが来たので乗りました。

画像7

バスから降りて滝を目指します。

画像8

遠くから見る滝も・・・

画像10

近くで見る滝もいいですね!

画像11

帰りのバスがあるのでダッシュで境内を見ます。

画像18

バスの乗り場を後にして、大門坂に行きます。

画像19

熊野古道に行ったことがあるとこれで公言できるはず。

画像20

バスを乗り逃してしまうわけには行かないのでなるべく早く坂を下り降ります。

画像12

とは言え、この坂が滑って滑って・・・下手したら骨折・捻挫などをして詰んでたかもですね。

画像13

本当はもっとのんびりしたかったんですけど、目的は紀勢本線の制覇なので仕方がない。

画像14

15:48に何とか降りて来ました。バス停の目印がないので焦りましたが、他に人が現れたのでここかなって感じで16:10のバスを待っていました。田舎あるあるドキドキ。

画像21

電車に乗って、古座に到着。
古座川・・・初めて聞いたけど立派な川ですね。

画像15

晴れていたらきっときれいな川だなぁって思ったはず。

画像16

古座駅はこんな感じ。ここから宿を目指して少し歩きます。

画像18

古座で宿を取った理由は雰囲気の良さそうな宿があったから。
料理も雰囲気も良い宿でぐっすりと休むことができました。

画像18

2に続く





サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)