見出し画像

たくさん歩く(岡崎 大河ドラマ館)#341

前回からの続きです。

ネタバレとかないと思いますが、自分で行って見たい人は見ない方がいいかも?
ただ歴史について語れる知識はないからねー。

三河武士のやかた家康館

大河ドラマ館を見るために岡崎公園にやってきました。
ドラマ館の券売所はこんな感じ。
入口に書かれた絵は地元の高校生の美術部が描いたんだとか。

歴代大河ドラマの家康役を誰がやったのかを書いてありました。
あと、40年ぶりの家康大河の出演俳優陣の対比。

岡崎城に行く時間ないかも知れないな。
しかもちょっと目が回ってきたんだけど・・・。
と悩んでいたが、890円のチケットでお城はまた別の日に訪問できますよと言われて大河ドラマ館単体だと800円。お城だけだと300円。
一緒だと890円でお城はまだまだ先でもいいのなら、共通券にしようとそちらを購入しました。

チケットを購入し、出口へ。こちらの絵も素晴らしい。

どうする家康の岡崎 大河ドラマ館 は、この三河武士のやかた家康館を使って展示しているようです。

どうする家康

さっそく入って行きましょう!

撮っちゃダメって言われるかと思ったらこれはいいらしい。
ジャニーズ的にNGとならないんだ?ちょっとビックリ。

だんだん時代に即してきた?

衣装系は撮ってもいいっぽい。たぶん。

たぶんね

忠勝には期待してる!何と言っても57戦無傷の男ですからね。


おぉ、金陀美具足きんだみぐそくだ!

こちらは江戸時代中期に作られたウサギさん甲冑。
鳩胸薄浅黄糸威具足はとむねうすあさぎいとおどしぐそくって耳と同じで長すぎるわ!

家康が浅野長政に朝鮮出兵の撤退について書いた手紙。
字が上手いな・・・。当たり前だけど真似できません。😄

このフロアには関ケ原決戦の動画とかがあって岐阜関ケ原古戦場記念館で見たのとちょっと似てるなぁと。
個人的には関ケ原の戦いをここに持って来るより、三河一向一揆について詳しくやってよって思いました。😄

登場人物

家康には情けないところばかりじゃなくて持っている知識、胆力で家臣の信頼を得ていくところもきちんと演じて欲しいかな。

あと瀬名の生き様がどんな風になるのか、気になります。


そして、この2人の家臣は特に重要ですよねぇ。

信長とお市も気になります。

秀吉・・・家康が一番苦手なタイプだったのか!
まぁ、血筋とか云々で下に見てただろうけど。

この2人の行動が気になります!😄

衣装

うーん、本物甲冑着てみたいなぁ。関ケ原で着る?
三河武士はみのを羽織って、草木に紛れて戦ってたらしいよ。
甲冑に簑を羽織ってたとか、ゲリラ的ですね。
雨風もしのげて便利だけど、敵対すると怖い怖い。

信長が実際に着ていたのはどんな衣装なんでしょうねぇ。
こんな派手に目立ってたのかどうか、果たして?!

元やす~って書くことあったんかな・

うさぎ。なぜうさぎ作ったし。😄
おまえはトラの化身じゃなかったのか?


まぁ、これからもいろいろあると思いますが
楽しみにしてます。頑張って見続けます!

記念撮影したい人もいて、なかなか撮れないんだよねw

撮るタイミングミスったw

このあと4Kシアターとかでアニメーションになったドラマの名場面を見ました。セリフは同じなので、おぉ~となりましたね。😄

アニメーションで見るもまた良し。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #愛知県 #岡崎市

#徳川家康 #三河武士 #どうする家康 #大河ドラマ #三河武士のやかた家康館

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)