見出し画像

鉄印帳旅(シャークナイト2) #89

前回からの続きです。
写真・文章が無駄に多めです!!

クラゲとマンボウに彷徨う

閉園時間の17時を過ぎて18時から20時まで入場できるアクアワールド大洗に来て、まずはイワシやシロワニの水槽を見学しました。

そしてまもなく18時15分から、オーシャンシアターでサメ担当飼育員からの鮫ト~クが始まるとのことで移動しました。

移動と言っても実際にはクラゲを見たりマンボウ見たりと彷徨いながらでしたけどね。😅

クラゲはピントが合わず撮るのが難しいです😂
背景が黒くなると良かったんだけど・・・

マンボウも撮りましたが
毎日、何を考えて過ごしてるの?って言いたくなるような
なんともユニークな表情ですね!

西川きよし師匠がこんなところに!!


鮫ト~ク

オーシャンシアターに着きました。
席は埋まらないけど大勢の観客が今か今かと待っていました。
そんな中、まったりとイルカが泳いでるのもいれば、寝ているようなやつもいる。

ゆったりとした時間が流れます

この姿勢のまま右に流されるイルカ・・・
なんでやねん!

これは寝てるんじゃないだろうか?

この子は常に活発でした。。カマイルカの子かな?

動きが早すぎて撮れない


この子は・・・眠たそう。

目がヤバい

飼育員の方が登場すると何匹かのイルカが集まっていくのが面白い。
何ももらえないと思うよw😂

興味しんしん

シャークナイトが始まりました!

徳永さんの鮫と~く!いよいよ始まりました
2021.6.17 日本初!! シロワニ 繁殖物語

日本では初、世界でも5例目?とかいうシロワニの出産について、妊娠の兆候が見られるまでの説明とかがありました。

お腹が張ることはあるみたいだけど動くのは子供がいるからだからね


こういう違いが大事だったみたい
お腹が動いたのを見て目が釘付けになった瞬間の図

シロワニ出産の瞬間

そしてお待ちかね、シロワニ出産の瞬間のお話を聞くことができました。

こういう話を聞きたくてやってきました!

その瞬間。
尾びれなんだけど、「お尻から出てきた!」ってプロらしからぬ発言をしていたらしい。

尾びれって言わないとね
顔じゃなくて頭って言わないとね

産まれてすぐに底でバタバタしていたらしい。
可愛いけど襲われるよ!!

自然界なら逃げることも身を潜めることできるけど水槽では逃げ場がない!
早く別の水槽に移さないと・・・
トレーーー!

シロワニの赤ちゃんを救い出す救出劇はとても興奮しました。😁
20年かけて繋いできた思いは飼育員にとってまるで自分の赤ちゃんのように感じられたんでしょうねってことが伝わってきました。😌

無事に備蓄水槽に移動することができました!

超サメ展

鮫ト~クを聞いた後は、超サメ展の展示を見学します。

期間延長ありがとうございます

お母さんサメは3m
こういう風に大きさを体感しやすいのはうれしいですね。

でかいなー!
4300g!!
サメ肌に触ることができました!
いろんなサメを育ててきたってことがよく分かりました!


超シャークカレー

超サメ展を見学したあとはリラックスカフェ「マーメイド」というところに向かいました。

うーん、リラックスするよね~😂

シャークナイト限定で食べることができる超シャークカレーを食べるべきか悩んで、悩んで結局、食べてしまいました。😂
あんこうの唐揚げ&エビチップスも付けて地ビールもいただきます。
サメ肉の入ったカレーは思ったより美味でビックリしましたよ!!
ぺろりと食べちゃいました。😁

しゃー、食おう!(さぁ、食おう!)

レストランに飾られていたデボン紀の生物の絵。
クラドセラケというサメが可愛いですね!

4億年ぐらい前の生物だって

食事のあとは展望台にも行ってみました。

太平洋は真っ暗で見えない
北の方は大きな橋があるのがわかりました


他の動物たち

これは美しいくちばしを持つエトピリカ
夜でも活発に活動していました。
何もあげられないけどこっちを見つめてくるので可愛い。

なぜかこちらに興味しんしん

このゴマフアザラシちゃんは小さな女の子の動きに興味しんしんでした。
正面から撮りたかったけど、その女の子の前にしかいかないので撮れなかったww😂

可愛いなー!

イルカ水槽を下から見ていたけど、やっぱり体の大きなこの子は寝てる気がしました。

浮いたり沈んだりを繰り返してたけどそれって寝てるよね?

フンボルトペンギンたちは固まっているけど起きてました。
寝ているのもいるかもですけどね。

さすがにもう泳がないみたい

チンアナゴは起きてました!
スキューバダイビングで初めてみたときからチンアナゴは大好きですね!

こいつら大好き!


あっという間に20時になり閉館です。
お土産屋を覗く前に、アンケートに答えたらクリアファイルをもらえました。やったー!

お土産をもらいました

たったの2時間しかいられませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #茨城県 #大洗町 #アクアワールド大洗

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #シロワニ #水族館 #マンボウ

#シャークナイト #太平洋 #サメ #イルカ #ゴマフアザラシ #エトピリカ

#出産 #赤ちゃん #シャークカレー #超サメ展 #クラゲ #フンボルトペンギン

#チンアナゴ #クラドセラケ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)