見出し画像

たくさん歩く(青島神社)#400

前回からの続きです。

I MISS YOU

朝の5時半。比較的、お値打ちな4階からの眺め。

自分にとっては1万を超える宿泊費はなかなか出せない・・・

さすがに誰もいないでしょって海に出たらいたわ。ビックリ。

まだ日が出てないけどね。あの島を目指して歩こう。
こういうことがしたくて、ここまで来たのだからな。

アニメ「花咲くいろは」に出てきた場所

あれは何?シーガイアだ!
違います。

ひなた木の花ドームというらしい。
巨人がキャンプでの練習に使うんだって。

寄せては返す波のように~🎵

砂に書いた アイミスユー!

会えなくて寂しいのです

あまちゃんの再放送で鈴鹿さんの「寄せては返す波のように」なんて売れないわよねぇ~ってのを聞いてせつない気持ちになりました。

あと、ゆいちゃんがトンネルから外に出たシーン。何度見ても涙出るわ。😭


人が来たらにぎやかになりそうな場所。

おぉ、九州で見た2つ目の黄色いポストです。ゲットだぜー!

青島

この先に青島があり、そこに青島神社があるんですね。
もう鳥居が見えている。さぁ、行こう!

それにしても左右が。

なんとも奇っ怪な。

この青島は植物が国指定の特別天然記念物なんですね。ほほぉ。

奇っ怪な地形は天然記念物。植物の方が貴重なんだ。

海幸彦と山幸彦の遊び場だった。へぇぇ~。

岩場に降りて近くから撮影してみました。
亀の甲羅みたいですね。

さぁ、先に進みます。

青島神社

ここが青島神社です。

後ろを振り返ると鬼の洗濯板。
なんとも不思議な光景でござるなぁ。

最初、意気揚々と「鬼の洗濯岩」って変換していて自分、アホだなぁって😓

ハートっぽいのがあったので激写。
まぁ、ハートですね。

奥へと進んでいきます。

立派な社殿ですね。すごい。

御縁継ぎというのはやったことがないので5円を入れて、石臼を一回ししました。何かいいご縁に恵まれるかな?

御成道。
この奥は何があるんだろう?気になる。

皇太子のときの大正天皇とか皇族の方々が通られている道らしい

巨人軍もここに来てるんですね。へぇ~。

ハートのひらか

神秘的な道。特別天然記念物だからな。

特別天然記念物ですからね。邪魔だから切りますか?ってわけにはいかないのかも?拝みながら前に進みます。

国指定特別天然記念物のビロウ林ですから

小さなお社。

パワーありそうな場所です

こより・真貝・ひらか

何するもの?!

こよりは想像がつかないけど

こよりはここに巻きつけるものみたい。

キレイですね

ひらか、真貝は、投げるやつだね。

いっちょ投げてやろうかと手に取った1枚。
ふと気づくとハートがありました。
気にせずに適当に手に取ったけど、他を見渡してもハート付きのは見当たらない。
ものすごいラッキーなのかな?自分なんかが手にして申し訳ないぐらいに思うんだけど。
でも記念にこれを投げさせていただきます。😁

なぜか分からないが何かを呼び込んだみたいな気がした

あま平瓮ひらか投げ。

瓮は「もたい」で変換できるらしい。なぜ?

で、所作の通りに投瓮所とうかしょから投げましたが、手から投げられた瞬間、明後日の方向へ。平瓮は磐境には入らず。割れもせず。厳しいですねぇ。

何かいいことがあると思おう!

鳥居の向こうの朝日

太陽が出てきました。おぉ、これならもしや?

ちょうど収まるなって思ったんですよね。
自分が撮った後に訪れる人たちも撮ってました。😁

天孫降臨の地にふさわしい

満足したのでホテルに戻ります。

冷や汁

写真は撮れないけどホテルの屋上にある露天風呂に入って、波乗りしている人たちを見てました。
大浴場も屋上の露天風呂も足元に青畳が使われていて滑りにくく、肌触りがいいのが心地よかったです。😁

お風呂のあとはホテルの朝食を食べました。😁

きゅうり苦手だけど1枚入れました。
誰がなんと言おうとこれは宮崎県名物の冷や汁です。

お腹も満足したところでさぁ、次の観光スポットに向けて出発だ!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #宮崎県 #あまちゃん #潮騒のメモリー

#青島 #青島神社 #特別天然記念物 #鬼の洗濯板 #天孫降臨 #ひむか #日向

#平瓮 #ハート #ひらか #鳥居 #朝日 #冷や汁

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)