見出し画像

たくさん歩く(寂光院) #237

前回からの続きです。

寂光院本堂

300段の七福坂を登り、寂光院じゃっこういんの本堂までやってきました。

ここは紅葉の名所のようですね。

画像1


なんとも人が多い。
こんなに人が多いのは地元のテレビで特集があったからとかいう声が聞こえてきました。なるほどねー。

途中の車も大渋滞を横目に歩いてきたけど。
渋滞で待ち続けるぐらいなら歩け歩け!😆

画像2

本堂にお参りする列が長い。時間がかかりそうだから並ぶわけには行かないな。

そして紅葉を見に来たわけだけど、人が多すぎてどこの紅葉をどう撮ったらいいのかさっぱり分からないなぁ。

画像3

とりあえず上向けば人が写らないから、まぁこれでいいかと妥協の産物。

画像4

写真のことはよく分かりません。
いいなと思ったらとりあえず撮る感じ。😁
あとから見てあぁ残念ってこともあるけど、そのときはそのときよ。

画像5


筆塚なるものがあるので、そちらも行ってみる。

画像6


少しでも字や絵が上手くなりますようにとお願いしました。😁
今更か!

画像7

◇◇◇

日本モンキーパーク

遠くを望むと日本モンキーパークの観覧車が見えます。

画像8

2013年に、この日本モンキーパークにはここで行われた街コンとやらに1人で参加しに出かけたことがあります。

司会がカラテカ入江さんと犬山紙子さんだったな。
入江さん、モテを語っていたけど反社と仕事して、いろんな人を巻き込んで、たくさん泣いて、今はお掃除屋さんですか。
モテる人はなんだかんだでやり直しが効くよね。助けてもらえる。
犬山紙子さんはnoteのアカウントあるね。

画像14


まぁ、街コン自体は1人で行って何ができるの?って感じで惨敗だった気がします。😌
誰かとは観覧車に乗ったような気もするけどまぼろしだったかも。

画像9

まぁ、そんな苦い思い出はどうでもよくって。。。

◇◇◇

トレラン選手に声をかけられた

2017年の真夏にもこの寂光院に来ていました。
これはそのときの写真です。
同じような写真を撮っちゃう習性があるようだ。

画像11

真夏だとね!人っ子一人もいませんよ!すごーくいいです。
ただし滝のような汗が流れますww😆

画像12

この夏に登ったときは継鹿尾山つがおさんから鳩吹山はとぶきやまという山まで縦走で歩いてみようと、この寂光院の脇にある登山道から登っていったのですが、道が意外と長くて登ったり下ったりと大変でした。

下の写真は今の登山道の入り口ですけどね。
1人だと道を間違えてないかなと心配になりました。

画像13


これはその時の写真です。
縦走なので下って登るの繰り返し。
トレイルランニングの大会だったようで、数多くのランナーが自分の脇を通り抜けていきました。

画像10

ランナーに負けまいと調子に乗って、勢いよく駆け下りてランナーたちのコースとは別の自分の目的地の道に向かって歩いていたら、ランナーの方に「その道間違えてるよ!」と追いかけられました。

ええぇぇぇ・・・😅

「私はランナーじゃないんです。ほんとごめんなさい」

あぁ・・・紛らわしいことをしてごめんなさい。

わざわざ追いかけてランニングコースを外れていることを教えてくれるなんて優しい人がいるものだなぁ、申し訳なかったなぁっていう気持ちでいっぱいになりました。

以来、山で走るときは後ろにランナーがいたら、先に行ってもらい、絶対に後ろにいるときは走らないことを心がけています。

いや、普通に抜かれていきますけどね。🤣

◇◇◇

岐阜城はあの山の上あたりかな?

画像18

信長もここには来ているはずだ。

画像15

愛の錫杖はさわっておきました。

画像16

画像17

愛が欲しいですなぁ。

さて、そろそろ船の時間が近づいてきたので下ります!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #写真 #愛知県 #犬山市

#創作大賞2022 #寂光院 #継鹿尾山 #鳩吹山 #トレラン

#縦走 #紅葉 #愛の錫杖 #日本モンキーパーク




サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)