見出し画像

たくさん歩く(名古屋東照宮)#347

三の丸

バレーボールをプレーしたあとふらふらになった身体でnoteのネタ探しをしようと名古屋城の近くにやってきました。

ここは三の丸と呼ばれるところ。本丸、二の丸、三の丸。周りには丸の内という地名もあるけど、お城の中ってことですよね。

今は官庁街となっていて、土日だと路上駐車しても駐禁とならないので、名古屋城に向かう人などがたくさん車を停めています。
自分も車が停められていない隙間を見つけて車を停めて、ふらふらとした足取りで目的地に向かいます。


護国神社の前を歩いてさらに先へ。いい天気だな。


ここは名古屋迎賓館という建物らしい。銀行の人が集うところなんだとか。
自分のような庶民には縁が全くないところだ。

入ったことないや

那古野神社

漢字が違うけど那古野神社は「なごやじんじゃ」と読むらしい。

昔、那古野村なごやむらという村があって、それが名古屋市に編入されたときにその地域の地名は那古野なごのとなったらしいけど神社は那古野なごの神社として残ってるみたい。
神社は移動したのかな?ちょっとややこしいな。

名古屋城の西にある那古野のあたりは美味しいお酒が飲めるお店が多いイメージ

まずは那古野神社にお詣りします。
頭に棲む「厄だか何だか分からないやつ」を祓ってもらいたい~!

名古屋東照宮

ふらふらになりながらやってきたのは、こちらを訪ねたかったため。

葵の御紋だ。

家康を祀る名古屋東照宮ですね。
ビルに囲まれたところにあって、なんでこんなところに神社が?と最初に訪れたときは思ったものだ。

昔、三の丸で働いていたときがあって、仕事が終わったらこの名古屋東照宮に来て夜桜を見ながらビールと焼鳥を食べた思い出があります。

仕事をしたあとに夜桜見て飲むビールは本当に美味しかったんだけどな。
もう、今はそういう行事もなかなか難しくなってしまったな。
また夜桜見ながらビール飲める日が来るといいんだけど。

桜🌸はまだ少し早いかな?

東京でも桜が咲いてるところがあるとか。

名古屋も、そろそろ満開?
桜を見に出かけたい。

チーズカフェ

お腹が空いたのでふらふらと近くにあるカフェへ。

チーズとかワインとか全然似合わない、似つかわしくない客がやってきたなと思われたかも知れないがいいのさ。チーズ好きだし!

北海道の十勝でチーズ食べまくりやりたいなぁ。

お腹が空いて何か食べるものがあるのか聞いてみたら
「ムサカ」というのがあるというのでそれを頼んでみました。

ナスもミートも好きだから、そしてスフレのようなふわふわのチーズ。
なんて美味しいんだ「ムサカ」
もう最高!

ワインが飲みたかった・・・

全然、チーズに詳しくないんだけどさ。

ケーキも頼みました。

塩漬けの桜も美味しかった!
チーズ最高!

花にもチーズにも詳しくないけど。

なんかいい気分になって、ふらふらだけど来て良かったなーと。

何かいいことが起きるといいなー。


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #名古屋市

#三の丸 #那古野神社 #なごや #なごの #名古屋東照宮 #徳川家康

#チーズカフェ #ムサカ #チーズ #ケーキ #桜 #夜桜

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)