見出し画像

鉄印帳旅(音楽の街) #10

どこに行こうか?
そう悩んでいたわけですが、スマホを調べていて面白そうな場所を見つけたので、サムネイル画像の八幡(はちまん)駅で降りました。

イノベーション・ロード

ヤマハの施設だったから、左かなと左に行ってみるも、いやいや待て待て地図で見たら右だったよねと右に戻る。
そして目的地が企業内にあるミュージアム「イノベーション・ロード」というものだって理解したのですが、正門前について門が閉じてるのを確認。

海の日7月22日は会社ごと休みでした😫
休みが移動していたせいとかもあるんだろうなーと。

でもそもそも予約しないと入れないそうなので、どのみち無理でした。
どんな感じか知りたい人はとてもよくできたバーチャル空間のイノベーション・ロードがあるのでこちらで体感できます。
博物館好きな人ならこれだけでも楽しいかも。


八幡神社

さて・・・次の電車まで時間があるのでお散歩。

八幡駅というからには八幡神社があるわけだよね?
地図で確認して向かいます。

これは御神木だなー。

画像1

なかなかの迫力!

画像3

お参りしました。三葉葵だ。

画像3

これはレストランなのかな?

画像4

火が焚かれていて・・・どこの本陣だ?って思いました😆
よい雰囲気ですね。

画像5

時間がないので八幡神社はそんなに回れず。
いや、そもそもお腹が痛くてコンビニを探し歩いていたので参拝に集中していませんでした😆

20分ごとに1本来る電車。次の電車に乗るつもりが駅の階段登りきる直前に目の前で発車・・・😱
20分後の電車を待つはめになり、駅のベンチは日当たり良すぎて暑さでとろけてました。😱

シン・ハママツ駅

そんなトラブルはありましたが、なんとかシン・ハママツ駅に到着しました。

画像6

えんてつはカラフルで面白いですね。

画像7

画像8

画像9

さて、どこにいきましょうかねー。

画像10

別の駅に行く案もある。

画像11

画像12

楽器博物館

琵琶・・・か。

画像13

うーん・・・楽器のこと全く詳しくないのだけど。
リズム感とかゼロで手拍子打ったらみんなと違う、間で打っちゃうタイプで楽器も全く弾けません。

画像14

しかし、写真撮影できるらしいし、せっかくだしなぁ。
というわけで浜松市楽器博物館に入ることにしました。

楽器の写真、ここにあげて需要あるかな?😆
鉄印帳とは全然関係ないけどさ。

こういうのは現地で見たい。いや全部、現地で見て聴きたいさ。

画像15

1階は韓国とかアジアの楽器と日本の楽器みたい。
韓国ドラマで歴史物とかだと出てくるのかな?

画像16

画像17

アジアのものには魅せられる気がします。
結構、好きなんですよ。

画像18

バリ島のタナロット寺院でケチャダンスを見たのを思いします。
すぐ近くのゴルフ場でゴルフもしたんだよね。

画像19

画像20

ずいぶんと昔に犬山市のリトルワールドでこんなの着たなぁ。
と、さりげなく10年前の写真をぶっこみます。

画像28

地下はこんな感じ。

画像21

楽器に詳しくないのに訪れていいのかな?
とも思うけど、そもそも得意で詳しいとかどれもないから気にしても仕方がないね😆

ハンドベルいいよねー!好きだわー。

画像22

画像24

画像25

画像23

画像26

画像27

き・・・きりがないんだな。展示数が本当に多い。

こちらの博物館もバーチャルがあるのでそれがオススメですな。

次回もちょっとだけ楽器の続きをやるけど無知ゆえにテンションの上がりどころが分からないのが問題だ😆

#鉄印帳旅 #遠州鉄道


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)