見出し画像

鉄印帳旅(セリオンタワー) #275

前回からの続きです。

土崎みなと歴史伝承館

秋田県立博物館を見学したあとは、追分駅に戻り、土崎駅という駅にやってきました。

ちょっとオシャレな駅舎。

時間がない

駅からダッシュでこんなところに行ってみました。

空襲を受けた建物のあとをここに持ってきたのかな?

もっとじっくりと見て回りたかったのですが、17時閉館。
駅からダッシュしてきたのに。
もう1本ぐらい早いのに乗れたら良かったけど後の祭り。

実はまともに見れていない

セリオンタワー

今夜のお宿はルートイン。

それよりも、後ろにそびえ立っているあいつは何?!

チェックインを済ませ、部屋に重い荷物を放り出し、また外に行きます。

もう今は使われていない線路を横切って。

高いところが好きなのは・・・。

その前にこちらの建物に寄ってみます。

車の後ろにあるガラス張りの建物はセリオンガーデンというらしい

こちらには「うどん そば」と書かれたレトロな自販機があるのですが、とっくに売り切れてました。とても名物となっているようです。

あの懐かしの味・・・食べた記憶はないけどゲーセンとかドライブインにあったよね

佐原商店というお店がこの辺りにあってとても愛されていたってことでしょうねぇ。

機械を直せる人も限られてるんだよね

土崎港 曳山まつり
いろんな地方の有名武将とかも人形にしてお祭りをやるんですね。へぇ~。

展望台は無料だそうです。無料と聞いたら行くに決まってますよ。
でもその前にちょっとお土産コーナーを物色しよう。

無料は最強!

秋田は美酒王国なんだ!
って「うどん そば」グッズが凄い!

ご飯を食べられるところはすべて営業終了でした。

セリオンタワー3階

展望台に行くことにしました。3階はエネルギーについての展示資料とか。

真下には駐車場が見えます。奥には工場地帯。

反対側には貨物線の跡地。

ポート・オブ・ザ・イヤー2022秋田港受賞だって。


金足農業高校卒で日ハムの吉田輝星投手のサイン。

輝く星になれ!

まだ太陽が眩しいので直接見ないほうがいいね。あと少し、もう少し。

セリオンタワー5階

5階にやってきました。4階はレストランだけどもう営業終了してます。

鳥海山は見えてるような・・・。

ハート💖のあるベンチ。
これはこのあと、見知らぬ男女が独占していました。
そりゃ誰かは座るよね。😁

秋田駒ケ岳は見えてるのかな?
このあたりの地形に詳しくないので山座同定できない。

3階でも見たけど5階でもまた見る。

あれは・・・

やっぱり鳥海山ですかねー?

霞んでる

そろそろ夕日が・・・。
って頃にちょっと前に前日に一緒にメシを食った友人Tから電話があり、
「今日どうする?メシ食いに行く?」
と言われたので
「今、セリオンタワーにいる。こっち来れる?」
と連絡していたのだけど、ちょうどこのタイミングで着いた。

友人は秋田に来てまだ2年ほどだが、セリオンタワーに来たのは初めてだとか。大人になってから、わざわざそんなに来るもんじゃないか。

オレはいいと思うけどねー。だって無料だし。
家族を差し置いて、まさか中学高校時代の同級生と秋田で夕日が沈むのを見るとは思わなかっただろうな。🤣

なんかジーンとくる光景だよ

焼肉南大門

感動的な夕日を見たあとはご飯食べられるお店を探すのですが・・・。

どれだけ近くの居酒屋とかを覗いて見ても予約なしはおことわりでした。
さすがGW(5/3です)はヤバい。

ということで地元の大きめな焼肉屋さんへ。

太平山たいへいざんはセリオンタワーからも見えてたみたいだけど。

こちらはリンゴカルビというものが有名らしい。
リンゴとんにリンゴとり、カルビラーメンもオススメだって。

腹ペコのお腹にビールでお肉を流し込んだあとは、新政を頼んでみました。
焼肉に合うってどんなんだよ?

飲んで食べていいんですか?いーんだよ!

リンゴどりにリンゴとん、リンゴカルビ。

美味しくいただきました。
最後にカルビラーメン。

友人曰く、秋田の人はめっちゃ食う。

ぺろりと普通の人はたいらげるらしいですが、自分は友人とシェアしました。それでも結構なボリュームのラーメンでした。

あまからで美味しかったです。😁

ひさしぶりだからね。

いい景色見て、飲んで話して寝る。

最高だなー!

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #秋田県 #鉄印帳旅 #鉄印

#土崎 #土崎みなと歴史伝承館 #セリオンタワー #秋田港 #佐原商店

#うどんそば #無料 #展望台 #絶景 #吉田輝星 #夕日 #日本海 #男鹿半島

#焼肉 #南大門 #太平山 #リンゴカルビ #カルビラーメン #親友 #思い出


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)