見出し画像

今月の短歌 23年12月1日~12月15日

12/1 #雪の降らない街
冬の曲聞きすぎかなと澄んだ日に出会うジャックフロストの日時計

12/1 #ショートヘア
髪の毛をツーブロックに刈り上げた ヘアゴムだけが残る、風花

12/1 #彼の短歌
揺るがない旅 水鏡が映し出す 前向きという言葉すら追い越して

12/2 #ふたご座流星群
電球が眩し過ぎると感じては双子の流星待ち草臥れて

12/2 #幸せにみぞれ
いつまでも幸せでいられることで透き通る手の霙(みぞれ)が溶ける

12/3 #ベストトリック
もう一度 空へと舞った1440° 夢見る淡い雪上

12/3 #ノルウェーのサンタクロース
赤と白、緑の世界の住人 ドローバックにて手紙を読む

12/4 #Freeze
氷点下達した今夜 割れかけた花を用いて口遊めない

12/4 #エマージェンシーコール
絶対に必要なもの 例えたら119のコールセンター

12/5 #Perfume
トワレすら使う機会が減ったのに街の色香はどこからくるの

12/5 #青のマウンテンジャケット
木枯らしに負けない青いジャケットはあなたが選んだ青色だから

12/6 #キツネみたい
アカギツネかな ショートヘアがこれほどに快適だとは 揺れる毛先

12/6 #雲と雨
悲しみを背負った意識あるままで未熟な雲にそぼ降る雨よ

12/7 #シンビジウム
二分前 考えていたものがもう過去のもの このシンビジウムも

12/7 #口先だけの愛してる
「愛してる」なんて感情 桃よりも 遥か遠くで消えていったよ

12/8 #ノルウェーのあいつ
「オーロラを見せてやるよ」と約束す 北の道からヴァイキングの子

12/8 #敗者と夕陽
かじかむ手 タバコのような白い息 黄昏れるのはオシャレ過ぎるか

12/9 #アップデート
走る霜 虚しさの日に住む意味を重ね重ねに更新させて

12/9 #ウェンバンヤマ
フランスの「ウェンバンヤマ」は宇宙人 1on1でボロ負けしたい

12/9 #窮屈な世界
あれもダメこれもダメってなっちゃうよ涙が消えた雪とハミング

12/10 #心臓とガラス
この硝子バリバリ踏んでさもありなん清き行為と歌を唄えば

12/10 #視線
とりわけてなんの接点も無い君が僕のシュートを好きでいたなんて

12/10 #季節は巡る_時代は変わる
街角を歩いたら街角にあるはずの洗車場、ピザ屋になる

12/11 #感電
落雷のジャッジメント水道の蛇口から来て避雷できずに

12/11 #白いバラ
許されて許されなくて愛されて許せなど言えないよ、白薔薇

12/12 #メモワール
メモワール 赤い季節にお別れを 雪月風花、毛糸は白く

12/12 #銀世界
雪風よどうして僕を置き去りに痛覚が麻痺した手、銀世界

12/13 #ガーベラ_part3
太陽の方角を向きガーベラは三度目に遭う紅い活力

12/13 #生きがい
生き甲斐を見つけたんだよ いのち燃す作業に浸り死に抗うさ

12/14 #リソース
冬眠も降る雪の音も知らぬまま瞬間的に過ぎてく師走

12/14 #檸檬
十六に戻って恋をしたけれど、時々混じる苦めの檸檬

12/15 #ストール
丁寧なアフガン巻きを止めてみた 君にはもう手を通さないよ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?