見出し画像

ワイヤレスマウスの Bluetooth 接続ができなくなり午前中を潰してしまった話

今朝のこと。トラックボールマウスの、ボールの動きがスムーズでなく少し引っかかるような状況になったので、指の脂が邪魔しているなと考えてマウスの電源をオフにしてから、ボール部分をきれいに拭き取ったのです。

こういう手入れをよくやっているのだけど、再度マウスの電源をオンにしてもワイヤレスマウスのBluetooth接続ができないのですよ。😨

これまでにも同じような現象を経験していたので、パソコンのシャットダウンを試してみたり、再起動かけてみました。

これまでは、この電源オフと電源のオンを行うか、再起動でうまく接続できたのですが、今回はうまくいきません。

設定から再度マウスのペアリングを試そうとしたら、Bluetooth接続ができていませんというエラーメッセージが表示されるのです。

トラブルシューティングで解決しようとしても、状況は変わらず慣れないパッドを使って指を滑らせ作業するしかないのです。

こんなときに、ふだんは気にもかけていない便利さに気づくのですよね。

結局やったのは、すべてのアプリを閉じて、電源ボタンの長押しシャットダウンから、電源コードまで抜いて1分ほど待機して、再度電源をオンにしてみるという作業で、やっとこさ復旧いたしました。😅

いやぁ~よかった!

設定画面から「Windows Update」をクリックして、保留のままの更新プログラムをダウンロードしたりしたけど、原因はこれじゃなかった。

マウスの乾電池を新しいのに交換したり、マウスの裏にあるペアリングボタンを押して、パソコンの電源オフ・オンを繰り返してみたりしたけど、最後の手段で無事に復旧できました。

今回のBluetooth接続ができなくなったのは、やっぱりトラックボールマウスの手入れをしようとして、マウスの電源をオフにしたことが影響したのでしょうね。

とりあえず復旧できたので、一安心です。

これまでにも何度かパソコンのトラブル発生で泣いているので、異常がでると戦々恐々の気分で焦ってしまいます。

みなさんもお気をつけくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
ワイヤレスマウスの Bluetooth 接続ができなくなり午前中を潰してしまった話」という些細なことで午前中の貴重な時間を奪われてしまった話。😭
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

うっかりの  ミスにあわてず  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。