見出し画像

コングラボードにトロフィークラッカーnoteのポップアップ今と昔の振り返り

昨日の月曜はお祝いボードの日でしたがあなたのところへも届きましたか?noteを続けていての楽しみの一つに、毎週月曜日に届くお祝いボードがありますよね。(^_^)b

これ、数年前はクラッカーのデザインで、ポップアップの表示とともにクラッカーが弾ける様子の簡単なアニメーション(GIF)が飛び出したんですよ。

クラッカーデザインからバナーデザインを経て、今のトロフィーとコングラッチュレーションのボードデザインに落ち着きました。

それにかつては毎週だけじゃなく、月間でもっともスキされた記事のお祝いもあったりして、その月間のお祝いがトロフィーデザインだったのです。

ちなみにその当時にスクショしたキャプチャー画像を紹介すると、こんな感じのデザインでしたよ。(^_^)b

2020年3月頃のクラッカーデザインのお祝いボード


上記のポップアップのメッセージに注意して欲しいのですが「先週もっともスキされた記事の1つです」というメッセージになっていますよね。

次のスクショはトロフィーデザインですが、こちらのメッセージ部分のご注目ください。

2020年3月頃のトロフィーデザインのお祝いボード


ね?
こちらのメッセージ部分は「先週もっとも多くスキされた記事の1つです」に微妙に変化しているメッセージに気がついたと思います。

先週もっともスキされた記事の1つ
先週もっとも多くスキされた記事の1つ

この2つのお祝いボードの差は、この「多く」が入ったほうがトロフィーデザインで、「多く」が含まれていないほうがクラッカーデザインでした。

スキを獲得した数でいうと、「多く」が付いているトロフィーデザインのほうが上位に位置していたのです。

そして前述のトロフィーデザインのハートマークが、ハートではなくナンバー「1」になっていたのが、月間でもっとも多くスキされた記事でもらえるトロフィーデザインでした。

これに、ブックライブラリーのバナーデザインが加わり、過渡期には何がどうなってどのデザインが届くのか。ちんぷんかんぷんという人も多かったと思いますね。

それが次第に整理されて、ポップアップのデザインも今のイラストタッチのものに変更されていき、すべてのポップアップデザインが統一されていったのです。

連続投稿記録の日数お知らせのポップアップも、色とりどりの背景色だったものの、いたってシンプルな数字のみでしたね。

マゼンタの背景色
パープルの背景色
グリーンの背景色
オレンジの背景色
イエローの背景色
シアン?ブルー?の背景色


最後の88日のメッセージ部分が少し変更されているのですね。

2020年3月15日までと16日以降では微妙に表示仕様が異なっており、16日以降の表示では上記の「すごい!」の下にラインが入っているのです。

連続投稿日数に対する日数ごとに変わるメッセージ部分と「公開した記事をみんなに教えてあげましょう!」というSNSリンクボタンの部分とを細いラインで区切るようになりました。

noteって、こういう細かい仕様変更をしょっちゅうやっているんですよね。
毎日、目を皿のようにして観察していないと、うっかり見過ごしてしまうような細かい表示仕様の変更も、けっこう以前は頻繁でしたよ。😓

そう言えば、ダッシュボードの「アクセス状況」のページで、記事一覧を表示させる「ビュー」「コメント」「スキ」という一覧表示の条件を指定する表示ボタンも、○や楕円が試みられたり、大小が検討されたりでしたね。

そうやって現在の「▽」表示に落ち着きました。

まぁ、だから何?って話だけど、noteもユーザーインターフェイスを考えて利用ユーザーのために、いろいろ取り組んでいるんですよって話ですね。

あ、そうそう。今週は昨日3個と今朝1個のお祝いボードが届きました。
いつもスキをいただきありがとうございます!感謝しております。<(_ _)>


ってことで、今回は
コングラボードにトロフィークラッカーnoteのポップアップ今と昔の振り返り」というnoteのポップアップデザインの変遷を振り返りました。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

振り返り  昔懐かし  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b