見出し画像

【余談】 継続は力なり! たくさんの「やりたいこと」を実現していくために…

1週間ぶりにアレやります!

“他のクリエイターさんの記事を読んで思ったことや自分自身の経験について書いていく企画“
別名、求められていないのにダル絡みするシリーズです(笑)

他のクリエイターさんがいま何を考えて、どう思っているのか…
noteサーフィンをしていると興味深い記事がたくさんあります。

では早速、今回も始めていきたいと思います!


自分と真逆の性格!?

今回はこの方の記事に注目しました!

miiさん、3歳の娘がいるようです。
今年の夏に父となる予定の筆者にとっては人生の先輩ということになります。

このmiiさんですが、さらっとすごいことを仰っているのですよね。
「やりたい事がたくさんある」

やりたいこと!? ないないない!
なんて思うのは筆者だけでしょうか?
うーん、家に帰ったら美味しいビールを飲むことでしょうか(笑)

そんなmiiさんの悩み?は「飽き性、継続できない」とのことで、筆者と真逆の性格の方だと理解しました。

“習慣化“と“強迫観念“

まず筆者は(自称)継続の鬼です。
学生時代に野球を14年間続けてきたのも今では変態だと思っておりますし(笑)
「毎朝5時に起きるぞー!」と決めたら、毎日5時ぴったりに起きます。

学生時代そんなことも当たり前だと思っていたのですが、実は違うということに気づき、どうしてなのか考えてみたところ2つ理由があると理解しております。

1つは何でも習慣化しやすい性格ということ。
良いことも悪いことも全て習慣になってしまうのですよね。
筆者は今ダイエットと禁酒を試みているのですが、まさにこれが良い例だと思っております。

ダイエットは「毎日、朝と昼しかご飯を食べない」と決めたら、あっという間に習慣化してしまうので、去年の11月から約3ヶ月間で既に7kg近くの減量に成功しております。習慣なので無理をしていないため、その習慣が変わらない限りリバウンドもないだろうと考えております。

その一方で中毒性の強いアルコールは本当にやめられないです(苦笑)
「仕事終わりに飲む」が体にインプットされてしまっているので、なんとかノンアルコール飲料へ「代替」という方法で、(無理をして)週1〜2回の禁酒Dayを作っているような状況です。

そしてもっと恐ろしいのが「強迫観念」です。
常に何かをしていないと不安になってしまうのです。

よく「せっかち」だの「落ち着きがない」など言われるのですが(汗)
特に自分が決めたことは守らないといけないという気持ちになってしまうため、(慣れなのか?決して嫌々だったりストレスを感じることはないのですが)勝手に身体が動いてしまい…

筆者の昔からの友人にも全く同じタイプの人がおりまして、世の中のごく一部ですが、こんな人もいることを知ってもらえたらと思います(笑)

「目的」について考える

miiさんの記事に戻りまして…
筆者はmiiさんのことを詳しく知っているわけではないので、一般論にはなってしまうのですが、「目的」と「目標・手段」は区別 + 明確にすべきだと考えております。

目的:最終的に実現したいこと(好きや欲望・願望)
目標・手段:目的を実現させるためのアプローチ

お金に困らない裕福な生活をしたいから(目的)
転職活動によって(手段)
1年以内に新しい仕事を見つける(目標)

発信・投稿などのアウトプット系は得意・不得意や抵抗感を持つ方も少なくないため、最低でも「目的」部分がないと継続は難しいのではないかと思います。

その一方でインプット系は“まずやってみる“が重要だと考えております。
読書なら「まず本を選んで数ページ読んでみる」
そうすると読んでいるうちと楽しくなってきて、のめり込んでしまう…
なんてことを多くの方は経験したことがあるのではないでしょうか。

読書嫌いだった筆者ですが、小学校の夏休み前にハリーポッターの(あの分厚い)本を課題として渡されて「こんなの読めるわけないじゃん!」って最初は激怒しましたが、「もういいや!ちょっとだけ読んで感想文を書いてしまおう」と思って読んだらどんどんのめり込んでしまい…
最終的に(北海道のあの短い)夏休みの前半だけで読み切ってしまったことを今でも鮮明に覚えております(笑)

継続は間違いなく力なり

「何よりも継続が一番大事」
とmiiさんが記事の最後に仰っていましたが、筆者も同意見です。

「やってもうまくいかなかった」
と言ってやめてしまう人がいますが、どこまで継続したかですよね。
これは決して“やめたこと“を責めているのではなく、“継続“の定義って難しいと思っております。

「100日継続してみたけど、上手くいかずにやめました」
もしそれは実現するのに“300日の継続“を要するものだったとしたら…
あと200日続けていれば叶えられたのに、大事な100日を捨ててしまった。

でも「何日やれば叶う」なんてものは誰もわからないですし、自分を信じて、自分が納得するまでやるしかないのが事実です。

そしてどんな結果になろうとも…
1日でも多く続けたら、その分だけ自分の力となる
そう信じてこれからも毎日もがき続けていけたらと思っております(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今月の振り返り

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。